Go Toトラベルで長野へ。(写真多め)

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2020年長円寺の紅葉

長円寺のカエデ<長円寺のカエデ>

早朝4時半に起床し、始発の電車に乗ってバスツアーの停留所の集合場所へと着いたのは6時40分でした。

もう既に兄家族達は到着していて検温をしている所でした。
7時の出発時間通りにバスは走り出しました。

コロナの感染者がじわじわと増えているこの時期、母親の企画、Go Toトラベルで渓谷沿いの絶景散歩(蓼科紅葉)バスツアーに行ってきました。

横谷渓谷の散策と信州のもみじ寺と言われている「長円寺」をめぐる日帰り旅行です。

私達が乗ったバスは4、50人乗りのバスですが、人数を減らして24名が乗っていました。

バスの座席はソーシャルディスタンスが配慮されていました。

参加者はご夫婦連れや友人など2名参加か、おひとり様の参加者で5名参加はわたし達だけでした。
なので、わたし達の座席は一番後ろで、わたしは母と隣同士で一緒に座ったのですが、兄と義姉さん、甥っ子ちゃんは2席にひとりで座りました。

長野まで日帰り・・かなりハードな日程かと思いましたが、まぁ・・ハードでしたね(笑)。

蓼科周辺は標高2000m超の高地なので、夏はきなこを連れて度々宿泊した所です。

上の方の横谷渓谷周辺の紅葉はもう落葉・・。
かっさかさな感じでした。

横谷渓谷の紅葉並木落ち葉乙女の滝

でも、道すがらのバスの車窓からは見事に紅葉している山々などが見えて感激しました。

蓼科お決まりの「蓼科高原チーズケーキ工房」へ寄りました。
買い物が出来る所はここのみ。
あとはひたすら紅葉散策で歩く・・ツアーでした(笑)。
なので、せっかく地域クーポン(2000円分)が付いていたのですが使う所がなくって。。
旅に出掛けたらばお土産を物色するのが楽しみなわたしは、ちょっとガッカリです。

お昼ご飯は信州の手打ち10割そばと、きのこ鍋、きのこの炊込みご飯等々でした。
グループ毎の席になっていて、グループ席の間隔もしっかり取れていました。
テーブルには飛沫防止用の透明なシートが仕切られているので、家族間でも感染防止対策はしっかりしていましたね。

 

10割そば

茹でたての10割そば、美味しかった!
このお店で蕎麦を石臼で引いて作っています。

バスツアー、数十年振りの参加でしたがコロナ感染対策のせいか、とても快適でした。
バス乗車中は誰もしゃべらず、シーンとしていて静かです。
隣の人としゃべる時はひそひそ・・と小声です。
水分補給を除く飲食は不可です。

下品な笑い声や、大騒ぎする人、バスの中に漂う食べ物の臭いなども無い。

バスの乗り降り時は手の消毒。
立ち寄り場所では検温と手の消毒。
密になる場面も無く、通勤時や職場の方がよほど怖いですね。

こんな事を書くと非難されちゃうかもだけど・・・こういったコロナ対策がこれからも日常的に行われるのは個人的には歓迎かな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村