第一印象の悪い人とは意外と合うわたし。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

数日前の文化の日、庭いじりをしていると、兄が片手にカメラと三脚を持ってふらふらと歩いて来るのが見えました。

不審者(笑)。

写真や動画を撮るのが趣味な人なので、天気の良い日はフラフラしてるんですよね。

わたしが育てている草花がどんどん増えてくるので、興味があるみたいです。
少し雑談をしていると、「おまえ、サフラン栽培して稼げば?」と。
既にクロッカスの球根は先日植えたのですが、その時にサフランも欲しいなぁ~と思っていた所でした。

兄との話がシンクロしたので、これはサフランを植えろって事かなって。
さすがに稼ぐほどとなると数百個のサフランを植えなきゃならないし(植える場所もない)、まず無理ですが家で使用する分くらいなら・・なんとかなるかな?

兄も料理で使いたいかも知れない。

何しろ、サフランは高価ですからね~。
ちょっとサフラン栽培やってみようかしらん。

 

さて、

 

職場の主婦パート達。
どしても波長が合わない・・イライラする人が数人います。
なんだろーなぁ、性格が悪いとか、意地悪されるとか、そんなんじゃなくて皆さん人当たりも良いし親切で悪気が無い人なんだけど。

でもね、仕事の仕方とか(依存心が強い)、テンポ的な事とか、話の内容がつまんないし合わないとか、一言多いんだよとか、何となく一緒にいるとイライラするんですけどぉ・・と、、、一言で言うと波長が合わないんですよね。

向こうもそう感じていると思います。
お互い様。

んで、

これらの波長の合わない人は、第一印象はとても良いのだけれど、付き合っていく内に「あれっ?」って思うワケです。
最初は自分が自己中なので、気になるのかな・・と反省していたのです。
もっと相手に寄り添って、相手のテンポで接して・・と。
すごく疲れました。

疲れがマックスになると、ついついキツい物言いをしてしまって自己嫌悪に陥ります。
なので、もう、うまくやろうとか思わない事にしました。
必要以上にコミュニケーションをとるのを止めました。

逆に、第一印象がすこぶる悪かった主婦パートがいるのですが、これが意外に仕事を一緒にしていると適応力がある人だったり、頭の回転が早かったり、気が利いてたり・・話をすると感性が面白い(笑)。

第一印象が悪くてちょっと苦手意識のあった人ほど、お互いを知り合うと、なかなかどうして気が合うのです。

クセが強く食わず嫌いだった食べ物も、食べてみるとそのクセが病みつきになる・・みたいな。
今月末で去る職場ですが、もっと早くに気付いていれば職場の楽しさが違っていたかも知れません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村