たった1㎏なのにその差は歴然。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ここのところ、左脚のリンパ浮腫の状態がイマイチ。
ずっと調子が良かったのですが。。。

発症した当初は、靴も履けないほどで一時はかなり落ち込みました。

あの頃に比べれば今も調子が良い方なのですが、それでも最近、朝の起床時の脚の浮腫みがあまり引いていないし、足に布団の皺が深く刻まれていたりしてヤバい感じなのです。
今日も足がダル重くて。

んで、

久しぶりに体重を計ってみたらば・・・
1㎏体重が増えていました。
以前、リンパのマッサージをしてもらった時に、「体重が1キロ増えると1cm浮腫みがひどくなるからね。」と言われた事を肝に銘じていたのですが。

仕事が始まってからも緊張感で食が細くなり、ずっとベスト体重をキープしていたのですが、仕事を辞める事にしてから身も心も軽くなったのが原因かと。
今は嫌な督促業務からは手を引いて、簡単な仕事しかしていません。
緊張感など全くなし。

食べる量はさほど変わっていないのに、精神面で楽だとこういう事になるのか・・。

この1㎏の差。
たった1㎏でもいろいろと体調面に影響します。

本当はこの体重ではちょっと痩せすぎなんですけど、太るとお腹周りや太腿に肉がついちゃうし、お腹周りが太ると弾性ストッキングの締め付けでウエストが苦しくて苦しくて・・。

少しは緊張感やストレスがあった方がいいんですよね。

痩せていると、首のスジスジも目立つし貧相な感じがして老けて見えます。
身体全体が一回りしぼんだ感じで洋服もSサイズの方がしっくりくる様になりました。

お腹についた肉が顔や首についてくれたらなぁ~と、三段腹の肉をつまみながら思うのであります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村