口の中がパッサパサ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

秋晴れの1日でしたが、風が少し冷たかったです。
今日は歯のメンテナンス日でした。

きっちり1時間、歯のクリーニングをしてもらいました。
3~4か月に1度、歯のメンテナンスをしていますが、ここのところ歯間ブラシをサボっていて、しっかり指摘されてしまいました。。

出血もした箇所があったり。。
やっぱり普段から丁寧な歯磨き、ブラッシングを心掛けないとダメだな。

若い頃は、歯の治療等で口を開けていると唾がたまって困った記憶があるのですが、この歳になるとほんの少しの時間口を開けているだけで、口の中が乾いてパッサパサになってしまいます。

唾液の分泌がかなり少なくなっているんですね。
舌や唇も干乾びでしまい、口の中が砂漠化してしまいます。

そうそう・・

クッキーやビスケットなどを食べると、口の中の水分をもっていかれて同じ様に口の中がパッサパサになるんですよね~。

唾液腺マッサージをする事にしました。
耳下腺、顎下腺、舌下腺のマッサージ方法は検索すると出てきます。
唾液の分泌は自律神経系に支配されているとの事。
唾液の分泌量が減ると、口の中の細菌が繁殖したり口臭がきつくなったりするので、気を付けたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村