バスの運転手。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

早いもので10月も来週1週間で終わりです。
ほんと、早いなぁ~。

現在、通勤でバスを利用しています。
電車や自転車での通勤が長く、バスを利用するのは学生時代以来?

わたしが利用している路線だけかも知れませんが、バスの運転士さんの高齢化が目に付きます。
人材不足なんでしょうかね。

今日は行きと帰りの両方でバスの運転士さんの「うっかり」があったのです。
行きはバスの停留所でバス待ちをしている人がいたにもかかわらず、通り過ぎてしまって慌てて急ブレーキを踏みました。
おかげでわたしを含む数名の立っていた乗客が転びそうになりました。

帰りは帰りで、降車ボタンが押されたにもかかわらず、そのままスルーしてしまい降りる人が慌てて訴えて、停留所から少し離れた位置で降ろされました。

この「うっかり」は結構頻繁にあるんですよね~。

若い運転士さんでもこの様なうっかりミスはあるのかも知れませんケド、何となく歳のせいかしらん?と思ってしまいます。

そうそう、、

数日前なんですが、一人の若い女子が運賃箱にお金を投入したのですが、40円足りなかったんです。
そのコは慌てて、お財布をゴソゴソして小銭を探していました。

と、

その時、運転士さんが「いいよ、足りない分は帰りの運賃で払って。」と言ったのです。
わたし、心の中で「え~っ??」ですよ(笑)。
その女のコも足りない分を払わないで降りてしまいました。
バスの時間が遅れていたので、運転士さんは早く出発したかったのかなぁ~。

帰りに払って・・・って、そのコはもしかしたら今日はもうバスに乗らないかもしれない。。
普通、定期的(通勤・通学)にバスに乗る人だったら現金じゃなく、ICカード類で払うと思うんだけどねぇ。

 

そして他にも変な「しゃべりっぱなし」の運転士さんがいます。

もうね、この人、ず~っとマイクでしゃべっているのです。

凄いのが、駅からの接続電車や新幹線の「何時何分・・何番線から、〇〇行きの・・・・」と、上り下りの時間をアナウンスするんです。

ドヤ顔ならぬドヤ声で(笑)。
バスと全く関係のないスマホ情報も披露します。
悦に入りながらしゃべっている感じです。
しゃべってないで運転に集中して下さいよと、わたしは言いたい。

身近な公共交通機関なので、急発進や急停止など充分に気を付けて欲しいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル