GoToトラベルって本当にお得なのかな?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

きなこの写真と名無しのバラ
夕方からお天気が悪くなるみたいなので、昨日も写真を上げた名無しのバラをカットしました。
こんなに綺麗に咲いてくれて感激しています。(70円代だったのに)
そして、香りのなんて素晴らしいこと!

バラの香りは大きく分けると7タイプあるそうなんだけど、パパメイアンを「ダマスクモダン」と言うならば、この名無しのバラはちょっとリンゴっぽい香りがするので「フルーティー」の香りになるのかな?

瀕死のバラをタダ同然みたいな金額で購入して、このように綺麗に咲いてくれると嬉しくて仕方ありません。
きっとわたしが購入しなければ、廃棄処分されていたバラです。
これからも枯らさない様に管理できれば良いのですが。。

どのバラも、一度も薬剤を散布した経験がないので、葉っぱは黒星病が蔓延しているし、バラゾウムシも今日見付けちゃったし、蛾の幼虫やらチュウレンジハバチの幼虫がウヨウヨしていて、もう・・エライこっちゃになっています。

来春は消毒の仕方をしっかり覚えて、なるたけ少なく消毒もしていきたいと思います。

 

さて、

 

いきなり母親から「〇日予定を開けておいてよ。」と言われました。
日帰りツアー旅行に申し込んだと言うのです。
全くの事後承諾です。

来月の予定は職場には、まだ出していないので大丈夫なのですが、いきなり過ぎてびっくりしました。

なんでも、母が全員分の旅費を出してくれるとの事。
まぁ、一番お金を持っているのが母親なんで、みんな遠慮しませんけどね。

わたしは部外者なので正直、気が重いです。
母と兄とは時々会ってしゃべったりしますが、義姉さんと甥っ子ちゃんとは殆ど顔も合わせないので全員で・・というと緊張しちゃうんですよね。

それに家族の仲間に入れてもらうのも体裁が悪いと言うかなんというか。。
一緒に住んでいないしね。
ほんと部外者って感じがしちゃうんですよね。

行き先は長野です。
長野まで日帰りって・・ちょっと大変そうですが、バスに乗っていれば連れて行ってくれるのですからね。
ツアー旅行なんて何十年振りでしょうか。
今までは「きなこ」がいたので、ツアー旅行なんて行けませんでしたから。

 

申し込んだツアー内容を詳しく見たかったので、ネットで検索してみたんですけどGoToトラベル給付対象コース&地域共通クーポンが2000円つくみたい。

あれれ?
他のツアー等をよくよく見て見ると、ちょっと気付いた事が。。
なんか、全てのツアー料金が上がってないかい?

楽天やじゃらん等の予約サイトも見たのですが、明らかに知っている旅館等の宿泊料金がアップしてるじゃあ、あ~りませんか。

今まで、これらの「GoTo」関連は自分には関係ないや・・と興味も無かったのですが、周りはこぞって「GoTo」と騒いでいるケド、消費する側にとっては本当にお得なのかしらん?

本当にお得なのもあるんだろうけども。

今回の日帰りツアーも、かなり高い値段設定になっているけど、コロナの感染防止対策で人数も通常の人数の半分くらいに設定してあります。
なので、コロナ前のツアー料金と同額にはならないと思われるケド、それにしても高い(笑)。

いずれにしても観光業界への救済措置であるキャンペーンなので、「いくらの得か・・」ばかりを言うのもなぁ~。

当日、晴れてくれると良いのですが。。
そして、81歳の母親ですがジンクスがあります。
「秋の紅葉狩り」に出掛けると事故に遭うという。。

わたしはコロナ感染も心配ですが、母親がツアー中に転んで怪我でもしないだろうか・・と、それも心配なのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル