50代、何か資格でも・・と言われるけど。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

台風の影響で、今日も雨っぽいです。
気温は昨日よりは寒くはないけれど。

秋の開花が待ち遠しいバラ達ですが、この雨で黒星病の発生は確定と思われます。
もう既に発症していますが。。
せっかく蕾をつけているバラ達ですが、綺麗に咲けるだろうか。

今、バラの育成のお勉強をしています。
図書館のバラ関係の本を片っ端から読破しています。
YouTubeも見ています。

いろんな情報があり過ぎて、どれを信じていいのやら。
頭の中がぐちゃぐちゃしてきました。

バラ育成の講習会に行こうか、すごく悩みましたが失敗して学ぶのが一番かな・と思い独学で頑張る事にしました。
来春こそは・・と鼻息荒いです(笑)。

 

さて、

 

今の職場ですが、パート勤務の方が大勢いらっしゃいます。
週5、週3、週2パートと働き方もさまざま。
週2、3日はわたし以外は全て主婦パートさんです。
年代も20代~60代と幅が広く、いろんな人がいて面白いです。

仕事をしながら話題になるのが持っている「資格」です。
仕事柄、経理あがりの人が多いので、簿記の資格を持っている人が多いかな。

よく話をする20代のコはFP2級を持っているそうで、FPって難しそうなイメージがあるので「凄いねぇ~」と言ったらば、そんな事を言われたのは初めてだと言われました。
そんなに難しくないですよぉ~と。

わたしも若い頃は資格マニアで、いろんな駄資格を持っていますが全く生かせてないですね。
資格に合格するまでのプロセスが好きで、合格しちゃえばそれで満足。
もともと仕事に生かそうなんて思わない人なので。

そんな話をしたらば、彼女から激しく同意されました(笑)。
彼女も資格マニアで口を開けば「何か取っておいた方がいい資格ってありますか?」と聞かれます。

彼女が持っている数ある資格の中に「電卓検定」というのを聞いて、すごく興味があり2級の問題集を借りました。
電卓打ちは自分では早い方だと思うのですが、正直、電卓機能を十分に使いこなせていないです。
ちょっと面白いです。
彼女から「受けたらどうですか?」と言われましたが、この資格を取ったところでねぇ。
プロセスを楽しむならアリだし、合格するという目標が無いと身に入らないような気もします。
しかし受験料とかタダじゃないし、若い頃のようにそこまでの学習意欲は無くなりましたね。

よく、職探しをしている50代で「何か資格でも取ろうかな」と言う方がいますが、それが事務系の資格ですと、どうなんだろうか。。
パソコン系の資格にしても、今は皆さんある程度は使えるので難関なモノじゃないと。。

若いコならば、資格があれば未経験でも採用されると思いますが、50代で資格はありますが未経験です・・って、このご時世、採用まで結びつくかどうか。。

資格にもよりますケドね。
何にしても・・中高年からの仕事探しは難しいっすね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル