収入があれば使ってしまう。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は長袖にジャケットを羽織って出勤しましたが、日中は長袖では暑くて暑くて。。
エアコン設定も高めになっているので、余計に暑かったです。

まだまだ日中は夏日になってしまうので、半袖に寒かったら上に何か羽織る・・というスタイルにしないとです。

 

さて、

 

10月に入る前に、支出をちらっと計算したらば、あらら、、だいぶお金を使っていました。
洋服もけっこう買ってしまいました。
買ったのに1度も着ていない服もあり、今となるとそんなに着たい洋服でもなく。。
なんでこんなの買っちまったんだろうか?

一番の出費は食費でした。
マイナポイントをWAONカードと紐付けしてあるのですが、9月に上限2万円をまとめてチャージしちゃいました。

普段は封筒に3千円を4週分にわけて入れてあり、1週間の食費は3千円を目安にしています。(米類、調味料、その他高額食品は含まず)
レジでその都度チャージしています。

まぁ、若干、3千円を超えますけれど、それでも目安にしているので大幅に超える事はありません。

んが、

 

2万円チャージしてあるので、気が大きくなってしまいました。。
9月の最終週には使い果たしておりました。。

結局、収入があればあったで無駄使いをしてしまいます。
本当に必要ではないモノまで買ってしまいます。
洋服がいい例ですね。。

自分では倹約家の方だと思っていますが、、最近は食べないで腐らせてしまった食材が増えているので気を付けないとです。
昨日もきゅうりを丸々3本破棄して懺悔したんですよね。。

財布の紐をしっかりと締めないとです。
暮れから正月・・いろいろ物入りですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村