何でこ~なるの?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は何ともモヤモヤと釈然としない気持ちでやけ酒を食らいました。

前回書いたブログ記事。

締めの処理をやりたがらない主婦パートのこと、処理した書類のサインを忘れる?意図的にしない?主婦パートのこと。
結論は、見て見ぬ振りをして相手にしない・・。と決めました。

昨日、職場でいつものように他部署の補助仕事をしていたらば、わたしに内線がかかりました。
出てみると、他部署の補助仕事の担当者でした。

なぜか、全体周知が必要な事をわたしともう一人の方を名指しして電話してくるんです。
んで、そこから他の人に水平展開する構図が出来てしまっています。

すぐに来て欲しいと言われ、他部署フロアの階へ急ぎました。
書類に処理者のサインが無いものがあり、これでは上へ上げられないのでわたしにサインをして欲しい・・と言うのです。

「はぁ?」ですよね。
「いやぁ、、わたしが処理した書類ではないのでさすがにわたしのサインは・・。」と言ったのですが、担当者からしたらば誰のサインでもいいんですよね。
サインさえしてあれば。。

誰が処理した書類かはわたしは解っているのですが、あいにくその人は今日はお休みです。
それに「これは〇〇さんが処理した書類です。」と言ったところで、相手がすっとぼけたらば何の証拠もないのでね。。

「自分が処理していないので、中身も見ないでサインは出来ません。」と言ったらば、午前中迄に再度中身を確認してからでいいからサインをして欲しいと言われてしまいました。

くっそーっ!!
なんでわたしがこんな目に合わなきゃならないのよぉぉぉ。(涙)
あんにゃろメーっ。
どうしてくれようかっ。

まっさらな状態で処理する方がよっぽど早い時間で完成するのに。
追い打ちをかけるように、その担当者から、締めの処理が間違っている事(わたしは処理していません)も指摘されました。

「これで○回目だよね。
最後の締めはロズさんがやるか、最後に確認してもらえないかしら。」と。

「はぁ?」なに言ってくれちゃってんの?

わたしが休みの時はもう一人の方に頼むんだろうな。
あの方はまとめ役に向いているし、仕切りたいタイプの人だからいいだろうけど。。

けっきょく、見て見ぬ振りをしたらば自分に返ってきてしまいました。。

 

同じ土俵で働いているのに、他の主婦パートからは「ロズエルさん、わたしは何をお手伝いすればいいでしょうか?」って聞かれるんすよ。

なに、お手伝いって。
みんな立場は一緒でしょ?
スタートも一緒でしょ?
説明も一緒に受けたよね?
やり方も解ってるよね?
少しは自分の頭で考えて、言われた事をさっさとやればいいのに。。

なんでこうも依存心の強い奴らなのだろうか。。
受け身ってゆうか。
いや、もしかしたらば、あちらの方が何枚も上手で、簡単な事しかやりたくないから自らお手伝いポジションに持って行っているのかも知れません。

怖いわぁ~。。
したたかだわぁ~。。

いつも空気のように目立たないようにしていよう・・と思うのですが、仕事をしていれば「あれ?これっておかしくないか?」「この場合はどうなる?」と常に疑問が生じます。

気付いた事、生じた疑問を解くために動くので結果的に目立ってしまうんだろうなぁ。
それもこれもただただ、「心配性」な性格ゆえなんだけれど。。
心配だからミスがないように、人に迷惑をかけないように・・と、一生懸命やっているだけなんです。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村