突然の来客。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はとても嬉しい事がありました。
昼食を食べている時に突然スマホが鳴りました。

電話は長年勤めた会社の元同僚からでした。
近くにいるので家に行ってもいいか・・との事。
休日で外へ出る予定が無かったので、化粧はしていないし髪はボーボー。
部屋は荒れているし・・でしたが、気を遣う相手ではないので了承しました。

長年勤めた会社ではわたしを含め、同期入社の4人でいつもつるんでいました。
現在の年齢は40代が2人とわたしともう一人が50代です。
苦楽を共にした戦友達でしたが、わたしが退職してからは会うことはありませんでした。

わたし以外はみんな、会社を辞めずに頑張っているのですが、今日はランチ会があったらしくその帰りだったみたいです。

4人で会うのは5年振りでしたが、全然みんな変わっていなくて、5年も会っていなかったのにあの頃にタイムスリップしたみたいでした。

週5日働いているだけでも凄いなぁ~と思うのに、皆、着々と昇進していて役職についているコもいて。。
昇格試験の大変さを知っているので、わたしがのほほんと暮らしている間にも彼女達は寝る間も惜しんで勉強して仕事の成果を出して頑張っていたんだなぁ~と改めて思いました。

果てしなく続く昇格昇進試験とか、周りからの期待とプレッシャー、妬みや嫉み、転勤の心配・・。
悩みはあの頃と少しも変っていないようでした。

凄いなぁ、、と尊敬する気持ちと、そんな彼女達と友人であることがわたしにとっても誇らしいです。

わたしは競争社会から離れてしまいましたが、後悔はしていません。
もしも辞めずにあのまま働いていたらば、わたしはどこまで行けたかな・・と時々想像する事もありますが、わたしのような性格はメンタルが壊れる前に辞めて正解(笑)。

これからも「のほほん」とセミリタイア生活を送っていけたらば・・と思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村