楽しい事を考えよう!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は夕方、鉢植え達に水遣りを終えた直後に「ゴロゴロゴロ・・・」と雷が鳴りました。
ほどなくして雨が降ってきて、やるせなかったです。
この時期、朝、夕と2回の水遣りが必要で、水道代が馬鹿になりません。

先日、アイリスオーヤマ製のホースリールをポチったのですが、やっと蛇口に設置する事が出来ました。
ホースの長さは15メートルなのですが、ホースを全部出して水を出せばそれなりの水量が得られるケド、ある程度の長さを巻いたままで水を出すと水量がイマイチでした。

庭は地植えするスペースが少なく、鉢をたくさん置いています。
「きなこ」の挿し木のバラなどは赤玉土だけが入った小さなビニールポットです。
ホースが少し触れただけで転倒して儚い挿し木ちゃんに被害が出てしまいました。

し・失敗だったかも。。
ま、お安かったし、あれば便利な面もある。

きなこの挿し木4本目

 

ひっくり返って中身が出てしまった「きなこの挿し木4本目」です。
斜めってしまってそのまま起こして放置していたらば、つぼみが萎れてきました。

 

救済したバラのつぼみ

いま、挿し木が枯れてしまう直前です。
可哀そうな事をしてしまいました。。
萎れかけた蕾を盃に活けたら、開花しました。ちっさ!

きなこ9回目の月命日恐らく、この時の赤いバラの挿し木だと思うんだけど。。

 

さて、

 

ここ最近、面倒くさいが先に立って無気力だったり、物欲が無くなったりとあまり良い傾向では無かったのですが、少し改善されてきました。

これからやりたいと思う事が2つ見つかりました。
1つ目はガーデニングのお勉強です。
ほんっとに、あんなに大嫌いだった土いじりだったのに(笑)。
今は一番の趣味になってしまいました。

秋にはどんな草花を育てようかなぁ~ってワクワクしています。
特に資格を取るとか、そんなんじゃないのですがバラの栽培方法とかの知識をしっかり身に着けたいなぁ~、、なぁ~んて。
園芸本やネットである程度の知識は得られそうですよね。
あとは実践してみる。。

それと、もうひとつが「編み物」です。
わたし、チマチマとする手仕事が大好きです。
根気がいるモノが特に好きです。
編み物ですが、真っすぐに編み進めるマフラーとか「正ちゃん帽」くらいなら編めるのですが。。。
編み図も読めないし、セーターやカーディガンを編めるくらいの技術を習得したいです。

今の仕事が早く終わらないかな~。
仕事など、ひとつの事に心が奪われてしまうと、何も出来ないわたしです。。

明日は仕事。
憂鬱しかありませんが、これらの楽しみを想像して1日を過ごしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村