ついつい口うるさく言ってしまう。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2020年朝顔毎年こぼれ種から開花する「朝顔」。
うん、江戸風情っぽいのより、なつ~って感じでいいやね。

 

梅雨明けした地域もあるみたいですが、こちらもそろそろ梅雨明けかな?
しかし天気予報では午後から雷雨・・みたいな事を言ってましたね。

 

少し前の記事にも書いたのですが、母親が7月からずっとウチで毎日を過ごしています。
わたしの予想では、今頃は仕事に復帰し実家へ帰っているハズだったのですが、予想に反して検査結果が悪く・・。
ドクターからは仕事復帰の許可はおりませんでした。

本人は至って元気なので、それだけは幸いなんですが。

んで、

今は全てが2倍になっています。
特に食材の減りが早く、食費が馬鹿になりません。
わたしには一切気兼ねをしない母なので、基本、家ではずっとソファーに座って読書をしているかテレビを見ています。

一番困るのが、食事です。
実家では、母親が家族の食事を作っているのですが自分だけとなると「ごはん」と「梅干し」、「塩昆布」・・で食べるからいいよ。と言って、料理をしないのです。
もともと、家事全般が苦手な人です。
食事の支度とか、大嫌いな人なんですよね。

なので、わたしが作らないとロクなモノを食べないで食事を済ませてしまうのです。
高齢者なので、栄養が偏ってくると免疫力にも関係してくるので。

食材はすぐに底をつき、特にコメの消費が半端ないです(涙)
わたしひとりの時は、3合のコメを冷凍して6日で消費していました。

洗濯も2倍になり、今までは1週間に1度くらいの洗濯で済んでいたのですが、そうもいかなくなり洗剤や柔軟剤の減りが早いです。

掃除面でもそうです。
一人増えただけで、こうも汚くなるのかと。。

最近はそれでも洗濯とか食後の洗い物とかをやってくれるのですが、それはそれで有難迷惑的な事が多々あり・・・。

例えば洗濯。
必要量ってあると思うのですが、そういった概念がありません。
なので、洗濯洗剤、柔軟剤をケチるのか僅かしか洗濯機に投入しないのです。

ですから、乾いた洗濯物は汚れ落ちもイマイチだし、ゴワゴワして何となく雑菌みたいな臭いもするんですよぉ。

例えば洗い物。
洗い物をしてくれるので非常に助かるのですが、この間驚愕の事実が判明しました。
プラスチックまな板を洗剤を付けずに水で流しながら「たわし」でゴシゴシし、それにてフィニッシュなんですよぉ。
「たわし」って雑菌だらけだと思うのですが、これではまな板に雑菌を擦り付けているだけぢゃね?
「たわし」を使用したら、その後はしっかりスポンジで洗剤で念入りに洗って欲しいんだよなぁ。

朝は二人分の朝食と、お弁当を2つ作るので、わたしはてんてこ舞いなのですが、「お茶くらい入れてよ。」とついイライラして言っちゃいます。

「は~いっ♪」と無邪気に言いながらお茶を入れてくれるのですが、これまたお茶っばをケチケチするので、「馬の小便」ごときの味も香りも全くないうっすい代物なんですよぉ。
しかも、急須に湯を入れてからチャっチャと湯呑に注いでしまうので。。

「言っちゃあ悪いけど、どうしてこうも不味いお茶になるワケ?」と言うと、ケラケラ笑いながら、「あんたが入れたお茶はほんと美味しいよね~っ。」と。

今朝も、パンをトーストしたらば少し焦げてしまったんですけど、包丁で表面を削ろうとしてトースターから自分のパンを持っていったのです。
包丁を取り出す時に、その手に持ったパンを流し台の横の作業スペースに直に置いているのです。
「お母さん何してんのっ!、そんな雑菌だらけの所に直に置いちゃ、ダメじゃんっ!!これはもう捨てて、新しいパンを焼こう。」と言っても「大丈夫だよぉ、これくらい。」と言う事を聞きません。

台ふきで拭いている所ですよぉ。
もお、考えられましぇん。
だからすぐにお腹を壊すんだよ、この人は。

何度言っても使ったフキンは丸めて置きっ放し。
ちゃんと使用した布巾は干しておかないと!

・・とまぁ、口うるさく毎日小言の嵐です(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村