わたしのお宝保険。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

なんか涼しいです。
秋の風みたい・・・。

過ごしやすい朝方から仕事関係のお勉強をしています。
まじめかっ!

さて、

わたしはバブル時期に契約した「お宝保険」に加入しています。
それは個人年金なのですが、バブル時期の高金利で運用されていて今から入りたいと思っても入れないお宝保険です。

具体的には支払った保険料の2倍以上もの年金(総額)が受け取れるのです。
保険料の払込期間は65歳までで、その前に死亡した場合には死亡保険金がおり、65歳から年金支払いが開始されて、年金を一時金で受け取る場合は650万円ほどが支払われます。

75歳まで10年間、年金として受け取る場合の方が総額的には140万円ほど多くなるのですが、一時金で受け取らず数年間だけ年金として受け取って死んじゃったら・・と考えると一時金で受け取った方がいいのかな・とか、いろいろと考えてしまいます。

人の寿命はほんとうにどうなるか解らないので悩み所です。

今、新型コロナが流行ってきて元気だった人が突然亡くなったり、意識不明に陥ったり・・という事が多くなり、保険会社の方からそうした場合に保険内容を把握できる人、変更を出来る人を新たに登録できる制度を設けた・・と連絡がありました。

確かにね・・。
65歳までに死亡した時の死亡保険金は母を代理人にしていますが、母も高齢だし、万が一わたしが65歳近くになって認知症や何らかの病気で意思の疎通ができないとか、寝たきりの状態になった時にいろいろな手続きを代行できる人を立てた方が良いかも知れません。

なので兄をその代理人に追加登録しようと思います。
近いうちに兄に相談しようと思っています。

この保険だけは本当にツイていたなぁと思います。
当時、ススメてくれた保険のおばちゃんには感謝しかないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村