どんだけ印象深いんだよっ!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は月いちバイトの日でした。
普段は会社が休みの土日のどちらかになるのですが、珍しく平日の仕事でした。

普通に会社は稼働しているので、いつもは人気のないオフィスフロアに人がわらわらいて少し緊張してしまいました。
オフィスに入ったらば、ちょうど朝礼を行っている所だったので急いでオフィスから出て朝礼が終わるのを待ちました。

仕事をするスペースは会議室との事で会議室で仕事の準備をしていたら、「ロズエルさん?」と言いながら知らない男性が入ってきました。
「はい、そうです。」と答えると、その男性はご自分を指さしながら「オレの事覚えてる?」と言うではないですか。

そのお顔を見ても全く思い出せません。
しかし、相手はわたしの実家の事も知っていて、「〇〇で仕事をした事あるでしょ?」と。
会社名を聞いたら、なんとなく聞き覚えのある会社名でしたが、どこにあった会社なのかどんな仕事をしたのかさっぱり思い出せませんでした。
システム系の会社での仕事だったとは思うのですが。。

「いろいろな仕事をしてきたので、記憶があいまいで・・・。」と正直に覚えていない旨をお話ししました。

「何年くらい前のお話ですか?」と尋ねると、「もう30年以上前だよ。」と言うではないですか。
「昭和の時代」といいながら笑ってらしたのですが、それにしても30年以上も昔に雇った(非正規&おそらく短期)人間をよく覚えているなぁ~・・と。

「いま、何の仕事をしてるの?」と聞かれたので、「ただ今求職中なんですよぉ。」と白状しました。
「じゃあ、ウチに来ればいいじゃない。」とか、社交辞令?っぽい事を言ってきたのですが笑ってスルーしてしまいました。

そんなやりとりをして、その男性は去っていったのですが肝心の「どちら様でしたっけ?」が判らず、ちょうど居合わせた人に「あの方は誰?」と聞いたらば、社長様でございました。

この月いちバイトも数年続けていますが、土日ばかりで平日に出社する事が滅多になかったのでお目にかかる事もなかったのですねぇ。

スルーしないで、仕事の話に食い付けばよかったかなぁ。。。
週3日で雇ってくれますかい?

それにしても、わたしってどんだけ印象深い女だったんだろうか。
30年以上昔の事をよく覚えているもんですね。
わたし、何かしでかした事があったのだろうか。。
相当生意気だったのかもしれないなぁ。恥ずかしい。

なんとも世間は狭いです。
まぁ、田舎なので狭いっちゃ狭いですけどね。

みっちり8時間働いて、座り過ぎで腰が痛いです。
体調も気にする暇がないくらいバタバタで、充実した1日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル