エールを貰った気がした。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

人は行動する事で自分を変えられるのです。
言い換えれば、人は考えていても自分を変える事は出来ない。
全ては行動です・・・。

って、今日のNHK朝ドラ「エール」で、久志少年が言ってましたね。

う~ん・・素晴らしい言葉だなと。
そうなんですよね、考えてたって何も変わらない。
行動しなければ。。

 

コロナでみんなが「ステイホーム」を合言葉に外出の自粛をしている時って、なんかサ、今は家にいるしかない・・って思う事で気持ちが落ち着いていました。

しかし、緊急事態宣言が解除され世間が普通に動き出した辺りから、自分では気が付かない心の焦りと言うか、置いてきぼりを食ったみたいな寂しい気持ちとか、わたしはいつまでウチに籠っているのだろうか・・と考えるようになっていました。

コロナ感染を理由に就活を置き去りにして生活していましたが、もう逃げてはいられません。
とは言うものの、コロナの影響で求人数は激減です。
求人情報誌は薄っぺらくて、状況はますます悪くなりそうですね。

そんな中で、期間限定(半年くらい?)なのですが事務系の求人が出ていました。
時給はなんと1400円。
1日の就業時間も6時間で、おまけに週2~3日勤務でした。
申し分のない内容です。
これは応募するしかないと少し前に履歴書、職務経歴書を送ったのでした。

んで、本日面接に行ってきました。
8か月ぶりの面接でした。
面接官は2名で、部屋の端と端くらいの距離での質疑応答でした。
マスクはつけたまま。
10分くらいで終わるかと思ったら、30分もかかりました。

手応えは全くなしで、恐らくダメだと思います。

わたしは面接とか、あまり緊張しないので愛想よく受け答えは出来たと思うのですが、職種カラー的にわたしのようなチャキチャキ、ハキハキした人間は好まれない感じがしました(今までの経験上)。

過去の職歴を色々と聞かれるのですが、専門的な仕事が多いのでどうしても説明するのにエラソーな感じになっちゃうんですよね。
年齢的な事もそうですけれど、上司よりも年上の人材は企業としては一般的に「使いづらい」と思われてしまいます。

どちらかと言うと、大人し目で地味な感じの人を好みそうな雰囲気がしました。

時給なりに大変そうな仕事なので、不採用ならそれでもいいと思っています。
週に2~3日でも仕事が大変で気に病むようだと困るので。。

もう事務仕事も潮時だと思っているので、体力仕事で1日3時間~4時間くらいのお仕事を探そうと思います。
出来れば早朝からの仕事で10時頃に終わるような仕事が「リンパ浮腫」の脚の負担にならなくていいかな。
帰ってから横になっていればいいので。

何にしても、このまま家に籠っていると精神を病んでしまいそうなので何かしらのバイトを探そうと思います。
うん、体力をつける為にも短時間の肉体労働がいいかも知れません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル