漢方薬が増えた。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はわたしの第二の人生が始まった記念日・・と言うと大袈裟ですが、十数年前の6月11日に癌の手術をしたのでした。
大変な事が起きるのがなぜか6月で、6月はちょっと気を引き締めて「何事も起こりませんように」と寝る前に祈っています。

今日は2週間前に回転性の眩暈が突然起きて、その再診日でした。
朝イチで予約が入っていたのですが、外はまだ雨が降っていなかったので助かりました。
病院の入り口で検温をされるのですが、36.5℃にちょっとびっくりしました。
低体温なので早朝から36度以上になるのは珍しいのです。

予約時間通りに診察が始まりました。
回転性の眩暈はあれから1回だけ明け方トイレに起きようと首を上げた時に数秒ありました。
それ以外はふわふわした感じや、頭がふわっとしてそのまま意識が飛んでしまいそうな感じ、右耳が籠った感じ・・が夕方から顕著に出ていて、その辺の事を若い担当医師に話しました。

最初の眩暈は「良性突発性頭位めまい症」というやつらしく、たまたま右を下にして眠っていた時に耳石が剥がれ落ちて三半規管の中に入り込んだのが原因みたいです。
ぐるぐる眩暈もツラかったですが、何よりもあの吐き気には参りました。
またあんなのが襲ってきたらと思うと怖くてね。。

「どーも、またひどい眩暈がしたらどうしようって、予期不安的なのが生じて自律神経が乱れちゃってる感じなんですけど。。」と言っときました。
日中はへっちゃらなのに、夕方になるとズドーンと来るんでね。。

「眠れていますか?」と聞かれたので、「あまりよく眠れません」と答えたらば、気持ちを落ち着かせて不眠を改善させる漢方薬が新たに加わりました。

4週間後に予約を入れられましたが、調子が良いようならばキャンセルしちゃって良いとの事でした。

梅雨の時季に突入して、それでなくても自律神経が乱れがちな時なので、漢方薬が追加されて良かったです。
初めて服用する漢方ですが、頭のもわもわ感だったり、胸のざわざわ感だったり不安感が少しでも改善されればいいんですけどね。。。

お薬代と診察料で4000円弱使ってしまいました。
何かで病院へかかるとやっぱりお金の事がイタいです。

明日は車検です。
またまた大枚がすっ飛んでいきますわ・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村