髪を伸ばして気付いたこと。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

髪を切って夜の洗髪がとても楽になりました。
髪を結ぶようになって1か月くらいでしたが、しっかり結びクセと前髪をピンで留めていたのですが、そのクセがついてしまいました。

髪を伸ばしたと言っても肩に軽くかかる程度でしたが、お風呂上りにドライヤーで乾かすも、なかなか乾かず首にビットリと髪がくっついて気持ちが悪いのなんのって。
毛量も多いので乾かすのに時間がかかり、その労力&電力が勿体ない感じでした。

髪を伸ばして気付いたのですが、とても白髪が増えました。
ごま塩頭とはよく言ったものです。
髪を切る前は白髪染めをするのも大変でした。

わたしは昨年から白髪染めはカラートリートメントにしたのですが、髪が長ければ長いほど用量も多く使う事になるし不経済だな・・と思い、短くするまで使用を止めていました。

ごま塩頭で後ろでひとつに結わいていたので、とても所帯じみて見えました。
何と言いましょうか・・生活に疲れたおばさん・・みたいな。
やっと美容室で髪を切る事が出来て、早速カラートリートメントをしましたヨ。

 

マイナチュレ

愛用しているのは、「マイナチュレ」です。
定期購入しています。
ごま塩頭には手軽で良いんじゃないかなぁ~。

いちお、貼っておきますね。


髪全体の白髪の分量が多い人だと、1回での染まり感がちょっと黄色味が強く感じるので場末の飲み屋のおばちゃんみたくなっちゃうかなぁ~と思ったのですが、好みの色に染まるまで連続して使用頻度を増やして使用すれば大丈夫みたいです。
そもそも面倒臭がり屋なので2~3週間に1回しかトリートメント出来ません。

1週間に1~2回の頻度で使用すれば美しさをキープできるんですけどねぇ。。
短時間でしっかり染まるので気に入ってます。

100均で、カラーリング用のブラシ(刷毛)とコームが一体化した物を売っていますが、たまたま家に100均で買ったペットボトルに取り付けて使用する掃除用のブラシ(新品)があったのでそれを刷毛替わりに使っています。

これがなかなか使い勝手が良いのです。
刷毛もしっかりしているので根本からたっぷりと塗布でするんですよね~。

刷毛でぬる

あっ、ちなみに空き瓶のフタにマイナチュレを出して使用しています。
なんか凄い写真ですが(笑)。
使い終わったら、水でささっと洗うだけなので片付けもラクチンです。

市販のカラーリング剤を使用した方が安く済むのですが、白髪を染める頻度が多くなると、どうしてもケミカルなカラーリング剤を使用する事に抵抗があります。

カラートリートメントもいろいろと発売されているので、染まり具合やコスパ等、自分に合った商品と出会えるといいですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

美容

Posted by ロズエル