申請できない高齢事業者続出・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ピエールさんが咲いた

バラ好きな人は1株は持っていると言われている程人気のつるバラ「ピエールドゥロンサール」の大苗を4月に購入してしまいました。
蕾が10個ほど付いていますが、コロンとして可愛らしいお姿です。

誘引するフェンスなど無いのですが、カーポートにでも這わせちゃおうかな・
花が終わったらば、10号以上の大きな鉢に植え替えて誘引する場所を探そうと思います。

 

さて、

 

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、市の休業要請が出て母親の仕事はGW中にお休みしていました。
その協力金として50万円が支払われるのですが、その手続きが先ほど終わりました。
母親が事業主ですが、いちおう専従者となっている兄夫婦が対応した方が良いと思うのですが。。。

まだもうひとつ、新型コロナウイルスで収入が半減した個人事業主に最大100万円を支給する国からの「持続化給付金」の申請をしていません。

計算方法は、昨年同月比より50%以上事業収入が減った月のなかから、自分が選んだ月の収入に12をかけて、それを昨年1年間の総事業収入から引いた額が給付金額となるとの事。

母親は、今年12月までの収入が対象になるからもっと収入が減った月を選ぼうとしていました。
しかしながら、母親の昨年の事業収入は1000万円を超えていますから、昨年の収入との落差が大きいほど、計算上の額は大きくなります。

給付金の上限額が決まっていて、フリーランスを含む個人事業者は最大100万円となっているので今後どの月を選ぼうが計算結果は100万円以上になるので満額いただけるんですよね。。。

こちらの申請もわたしがする事になるので、持続化給付金のサイトを見たらば、あらいやだ!オンライン申請しか受け付けてないんですね。

これは大変ですよ。
地方は高齢事業主が多いですから。
ネットもスマホも持っていない、ウチの母親みたいな事業主が大勢いらっしゃいますから!!!

そもそも申請の前提となるメールアドレスを持っていない事業者はどうすればいいんですか?
母親も持っていませんよ。
こりゃ、申請できない人や諦めちゃう人がいるんではなかろうか?

どんな感じなのかなぁと「持続化給付金 高齢者」でネットで検索してみたらば、やはりね。。
高齢者にはなかなかハードルが高そうですね。
申請サポート会場も開設されていますけど、職員の方も大変だと思います。
パソコンを全く触った事がない人を相手に、どれだけ時間がかかる事か。。

わたしも内容を熟読して、備えたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル