ずっと禁酒していたんだけど・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

20200422のニコル

わたしは年がら年中なんらかの花粉に反応しているのですが、一番ひどいのが今の時期のヒノキです。
毎年いまぐらいからゴールデンウイークが終わり5月の半ば頃までがピークです。

就寝時や起床時、鼻が詰まる&垂れるのと、喉のイガイガがひどく気管支喘息気味になっちゃうんですよね~。
頭皮や身体もかゆかゆ・・。

春って風が強いから外出すると花粉まみれになってしまいます。
お天道様の陽を浴びたいので、2重マスクとゴーグルをしてバラのお手入れをしています。

ミニバラの葉っぱの様子が・・・。

20200422のミニバラ
下葉が黄色くなって、触るとポロポロと落ちてしまいます。
緑色で元気だった葉っぱが全体的にまだら模様が出ています。
葉っぱを触るとザラザラしていて、裏を見たらば・・ぎょえ~っ!!

これは「ハダニ」という小さな虫ですな・
ハダニと言うからダニの一種なのかと思ったら、クモなんだと。

急いでネットで駆除方法を調べました。
てっとり早く、1枚1枚の葉っぱをスプレー噴射で水洗いする事にしました。

庭先で100均で購入した小さなイスに座ってバラ鉢を抱え込むように、葉っぱの裏や表を水洗い・・・途方もなく時間がかかりました。
シュッシュとスプレーのトリガーを引き水を噴射しましたが、今日は腕の筋が痛すぎて使い物になりません。

 

さて、

 

リンパ浮腫が悪化してそろそろ1年が経過します。
お酒を飲むのが好きなわたしでしたが、ずっと禁酒をしていました。
アルコールは「リンパ浮腫」にはあまり良くないと聞いたので。

実際、飲みたいという気持ちも無かったので。。

脚の方が安定している事もあるのか、世間が自粛を叫んでいて「おこもり」する事への罪悪感が無くなっているからなのか、何となく最近「飲みたい」気分なんですよね・

ストレスでお酒に走る・・とかでは全然ないです。

以前はワインを1本一晩で開けてしまったり、ハイボールをよく飲んでいました。
酔っぱらって家の中をほふく前進して移動してましたわ。

アルコールを飲みだすと、一気に体重が増えるんですよね。
これもまたヤバイ。

暖かくなってくると、ビール系が飲みたくなります。
「金麦」一択です。

 

20200422の昼食

 

夕食はリンゴ、バナナ、ヨーグルトにしているので、アルコール摂取するのは昼食時になってしまいます。
昼間っからね・・。
まぁ、アルコール摂取と言っても1本飲むだけですから水みたいなもんです(笑)。

冷やしラーメンとか、かなりカロリーありそう。
でも、食べたい!
体重は理想体重よりも1kg増えたままです。
このまま行けば更に増えてしまうかもなぁ。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村