他人が作った布マスクって・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

2020年甘夏
仙人おばさんから、無農薬の甘夏を沢山いただきました。
他にもブロッコリーや、野菜、ヨーグルトやクッキーなどなど。。
ありがたや~。

柑橘類は大好きですが、知覚過敏なんで歯が痛くなりそうですが。
昨日は久しぶりの来客で、おばさんが帰った後はドアノブとかソファーなどなど除菌してしまいました。
いや、念のためです。

 

そして、ちょっと笑ってしまった写真をば・・。

接ぎ木したバラにつぼみ
この超・ちびっこバラの挿し木に、つぼみがついていました。
笑えるぅぅぅ。
これ、咲くことが出来るでしょうかね。
健気ですね。

 

さて、

 

少し前の会見で、小池さんが可愛らしい布マスクをしていましたね。
それを記者から質問されると「ご近所さんからいただいた・・。」と照れた様に笑いながら言っていたのが好印象でした。

最近、ちょっとした手作り布マスクブームになってませんか?
なんせ、市販のマスクが買えませんからね。

柄入りなので柄によってはお洒落さも醸し出して、いい感じです。
大き目に作れば、安心感がありますね。

ウチの町内会でもご高齢者達が手作りマスクを作って配っています。
「手作りマスク」をみんなで作って必要な人達に配ろう・・みたいな運動が起きています。

確かに、自分で作れない人もいますもんね。

市の職員達がマスクを作っている様子をニュースで見ましたが、わたしみたいな人間は衛生的にどうなんだろう・・と思ってしまいます。
善意で動いている人に対して悪いなぁ・・と思いつつ、わたしはいらないなぁ~と。

ごめんなさい!!

衛生管理のしっかりした工場とは違って、職場のデスクの上(除菌してあると思うケド)だったり、知らない人達がベタベタ素手で触っている映像を見ると衛生的にどうなんだろうかと思います。

もちろん、装着する前に洗って使うと思うのですが、ウチの町内で配った時は配った矢先にそのまま装着してたんで、洗わないで使用する人も多いのではないでしょうかね。

わたしは潔癖過ぎる所があるので、気にしすぎるのかな?
人が握った「おむすび」もちょっと・・となってしまうから(笑)。

コーヒーフィルターで作るマスクが簡単そうでいいなぁ~。
わたしは立体マスクじゃないと息苦しさと口紅がついちゃうのがダメなんで、コーヒーフィルターを使用する案はいいなと思った次第です。

今朝、コーヒーを入れる時にフィルターを1枚取り出して、マスクの様にあててみたらば、あら、いいんぢゃね?
マスクの在庫が無くなったら作ってみようかしらん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村