高齢者の医療費。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

80代の母親ですが、最近になって首の痛みを訴えるようになりました。
以前から腰や背骨の痛みはあるものの、いつも我慢して仕事をしています。

背骨は疲労性骨折的な感じで、何年前かは忘れましたが、電子レンジを持ち上げた時に折れました。
いや、その時は「ヒビ」が入った程度だったんじゃないかな。
その後に無理をし過ぎて折れたっぽいです。
いつの間にか骨折というやつですね。

これは、ウチの電子レンジが壊れてしまい、母親に言ったらば実家に使用していない電子レンジがあるから・・と車で持ってきてくれたのでした。
そんなに重くはない(と思ってしまった💦)ので、母親に任せっきりにしてしまいました。

その時にわたしが実家から自宅へと運べば良かったのですが。。
いたわりの気持ちが薄かったんだろうな・・・と今でも悔やまれるし反省もしています。

現在でもスーパーで10キロのお米を2回持ち上げて購入している母でして、一緒に付き添える時は同行するように言うのですが、「こんなものが持てないようでどうする!」と強気です。
わたしの方が「重たくて持てませんっ。」て感じです。

約3年前には「きなこ」の散歩中に交通事故に遭い、→ 母が交通事故に遭う
その時も全身の痛みに耐えながら気丈に仕事をしていましたね。
働く事に何をそんなに意固地になるのかと、わたしは理解に苦しむのですが。。

そんな母親なのですが、珍しく今回は自分から病院へ行くと言うのです。
相当痛むのかしら?
首の痛みは交通事故に遭った時の影響だと本人は言っています。
他にもお尻のくぼみ辺りが痛むらしく、時々しびれて歩けなくなってしまう・・と言うではないですか。

「早く言ってよ!」って感じです。

先日、母親を連れて設備の整った整形外科へ行ってきました。
結果、首の痛みは背骨が曲がってきている為に痛んでいると言う。
これはわたしの予想通りでした。
たいがい、高齢者が首が痛いと訴えるのは背骨が曲がってくるのが影響してますよね。

んで、

お尻のくぼみあたりが痛むのは腰椎すべり症と診断書に書かれてました。
リハビリの計画書を作成されて、これから定期的なリハビリをするみたいです。

この日も診察の後、リハビリをしました。
痛み止めの注射も首にうったらしいです。
レントゲンも撮りました。

驚いたのは会計なんですけど、初診でレントゲンも撮ってリハビリもしたりして諸々かかるだろうなぁ~と思ったら、1000円代で済みました。
はぁ~、後期高齢者って医療費が少なくて羨ましいですわ・

ロキソニンテープを処方していただいたのですが、これもロキソニンテープ100mgの1か月分28枚が数百円ですからね~。
市販で買うとかなり高いですよね。

母の仕事の休みは週に1日だけなので、「リハビリなんてしている暇はない!」と本人は言ってますがリハビリでのマッサージ等が気持ち良かったらしく、まんざらでもない様子です。

元気に働いていても、そこは80代です。
我慢強い人なので、口には出さないけれど相当あちこち支障が出ているんだろうなと思います。
しばらく、リハビリを続けてもらって少しでも改善してくれればと願っています。
そして母の生きがいである「仕事」を1日でも長く続けてもらいたいと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村