キッチン用アルコール除菌じゃ代用にならないか。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は月いちバイトの日でした。
職場に行くにあたり、除菌シートとアルコール除菌のスプレーも欲しい・・とドラッグストアへ行って物色したのですが、マスクもこれらの除菌類もすべて品切れ状態でした。

友人が、手ぴかジェルが売っていないから、キッチン用のアルコール除菌スプレーを代用して使っていると言っていたので、仕方なくわたしも真似して購入しました。

購入したものの、キッチン用で代用になるのかしら・・と気になって、ネットで調べてみたらば手など皮膚の消毒を行う場合には、消毒用アルコール(70%)が有効との事。
わたしが購入したキッチン用除菌スプレーのエタノール濃度は45パーセントほど。。
ダメじゃん。

・・という事は、100均などで売っている除菌シートも新型コロナには有効じゃないのかしら。
何パーセント濃度なのか記載がないからわかりません。
まぁ、気休めにしかならなそうですが、とりあえずは職場の机やドアノブなどをこまめに拭きました。
職場にも消毒用アルコールが入り口に置いてあったので使用しましたけど。。

担当社員がつい先日、九州へ出張に行っていたという情報を聞いて、同僚たちも敏感になっていましたね。
こんな時期に出張とか・・・。
本人も気の毒です。

◆◇◇◆◇◇◆----- ◇◆◆◇◆◆◇

今日のお弁当

20200224のお弁当

うめぼし、塩昆布のおむすび
レタス、キュウリ、トマトのサラダ
ハンバーグ(冷食)
卵焼き
レンコンのソテー
魚肉ソーセージとほうれん草の炒め物

 

グループラインで今日のランチは外食と決めたのですが、やはり不要不急の外出は控えたい・・との思いで、その旨をラインで伝えて「わたしはお弁当を持参するよ。」と切り出しちゃいました。

人に合わせるのも大切ですが、今回はやっぱり無駄に外出したくないので。。
そしたら案の定、他の同僚たちが「お弁当を買って職場でみんなで食べよう。」と流れが変わってしまって・・・。
「わたしの事は気にしないで~っ。」と返信しましたが。。

あぁ・・やっぱり気を使わせてしまったなぁ・
めんどくさ。
わたし自己主張、強すぎですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル