麻酔時に動悸がして・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は午後から雲行きが怪しくなり、その後かなり酷く雨が降りました。
16時から歯医者の予約をしており、ひどい雨降りの中カッパを着て行ってきました。
電車で一駅なので電車で行こうか・・とも思ったのですが、人混みを避けられるものなら避けた方が良いだろうな、と自転車で行くことにしました。

さて、

今回は歯のクリーニングではなくて治療なのでした。
かれこれ30年くらい昔に治療した歯の被せものが劣化して、一部取れてしまっていて、隙間から虫歯になっているかもよ・・と前回指摘されたのでした。

2回の予定で歯の治療の開始です。
無痛治療の歯医者さんなので、麻酔をかける時も痛みは全く感じないのですが、やはり治療となると恐怖を感じます。
歯の治療ってだけで数日前からドキドキしちゃって・・。

過去、癌の術後に女性ホルモンの影響だと思うのですが、急に上下の親知らずが痛み出しました。
普通の歯科医院で治療は可能だったのですが、厄介な生え方をしているとの事で、癌の治療をした総合病院の歯科口腔外科で治療しました。
その時は「静脈内鎮静法」をお願いして眠っている間に治療しました。
そして1泊入院(笑)。
どんだけ~って感じですけどね。
それほど、歯の治療が嫌いです。怖いです。

話がソレましたが・・。

今回、麻酔をかけ始めたら急に動悸がしてきてしまい、なんだか気分が悪くなってしまいました。
「これはやばいかも?」と先生に言おうか、どうしようか・・と迷っていたのですが深呼吸を2、3回したらば治まってきたのでそのまま治療を続けました。

わたしは口を開けているのが苦手なのですが、少し触るとすぐに起こして口をすすがせてくれるので助かります。

わたし:「久しぶりの治療だから凄い緊張して怖いわぁ~(笑)」

先生:「僕も久しぶりだから(わたしの歯の治療が)緊張しますよ。ひとつひとつ慎重に確実にやっていきます。」「残念ながら、大きな虫歯になってました。もう少し治療します。」

ウィーン・・・、ガリガリガリ・・・。

歯の型を取ってこの日の治療は終了です。
実際に先生が歯を触った時間は10分も無かったかも。
手際が良くて歯を削っている動きが素人でも「プロフェッショナル!!」と感じます。

被せものが一部取れてしまう迄に目に見えない隙間から浸食されていたのだろうな。。

今までいろいろな歯科医院に行きましたが、こことの出会いは人生を変えたかもしれません。
大の歯医者嫌いなので、ここと出会わなければ定期的な歯のクリーニングを受ける事はなかっただろうし、虫歯になっても相当な痛みが出てからじゃないと治療しなかっただろうと思います。

今は定期的に歯のクリーニングをしているので、少しでも異変があればすぐに対処して酷くならずに済んでいます。
ありがたい。

要介護が必要な高齢者に「口腔ケア」がとても大切という話を聞いた事があります。
口の中をいつも清潔にしている事で、誤嚥性肺炎や感染症などの様々な病気の予防にもつながるそうです。
お口の中はいつも綺麗でいたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村