確定申告を片付けた。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は風もなく暖かで穏やかな1日になると天気予報のおねいさんが言っていたのに、うそっ!!
暖かかったけど、風がけっこう強くて冷たいし、花粉は酷いし。。
やはり今の時期って、外出したくないと思ってしまいます。

しかし、確定申告に行ってきました。
昨年は年末調整時期に働いていなかったから、確定申告しなくちゃなのです。
所得税をとられてますからね。
自分で申請して還付金をもらわないと。

ネットの国税庁の確定申告書等作成コーナーにて、ささっと入力して印刷して完成させました。

必要な書類等を添付して、郵送だと切手代がもったいないので、最寄りの確定申告会場へと提出してきました。
自宅からすぐ近くなので助かりますわ・

次回も確定申告になりそうだから、自宅でパソコンから送信できるようにIDパスワード方式の登録もしてきました。

税務署に行かなければIDとパスワードを取得できないと思っていましたが、最寄り会場でも登録できるとの事で運転免許証で本人確認をして簡単に取得できました。

気になっていたやるべき事が済んで、気が楽になりました。
わたしは提出だけだったのですぐに終わりましたが、会場にて書類を作成する人達でごった返していましたね。

わたしの確定申告書類の提出先である管轄税務署では、ネットで申告会場の混雑・空き状況を確認できるので非常に助かります。

新型コロナに敏感になっているので、あのような混雑した中に身を置くのが恐ろしいです。
混んでいれば待ち時間も長いだろうし。

還付金は5千円弱ですが、うれしいですね。
早く振り込まれないかなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村