目指せ!コンクリート庭だけど。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

お天気は良いものの、風が冷たいこの数日。
バラを育てる様になってから、毎日、苗の状態を見るのが日課になりました。

枯れたバラの枝丸裸だった枝から緑の葉っぱがかなり出てきましたが、この中輪「ニコル」の枝が枯れてきてしまいました。

一方向の枝しか芽が出て来ません。
枯れてしまった枝はカットした方が良いのかしらん?
芽が出てきそうな気配がないので、枯れてしまったと思われる枝を切る事にしました。

細い枝は躊躇なくカットできるのですが、なかなか太いもう1本の太枝を切るのに躊躇しましたが、「ええいっ、何とでもなれっ!」とパッツンとカットしましたよ。

 

枯れたバラの太枝

枯れ枝をカットしたニコル

あぁ・・・。

雑草の手入れが嫌で、ウチの庭はほとんどのスペースをコンクリートにしてあります。
庭いじりが大嫌いだったので、「土なんかいらねーよ。」って(笑)。
そんなわたしがどうした事か、バラに魅せられて、今すごく後悔しています。
もっと土のスペースを取っておくべきだったかと。

最近、ガーデニングが趣味の人様のブログを読んでいるのですが、とても素敵なローズガーデンの写真を見ると羨ましい・・。
両脇の足元には小花が咲き誇る玄関まで続く小道。。

コンクリートの庭だって、バラの花いっぱいに出来るハズ。
少しづつ鉢植えを増やして、いろんな種類のバラを植えてみたい!
つるバラにも挑戦してみたい!

クロッカスクロッカスが安く出ていたので、購入しました。
1つのビニールポットに4つの球根が入っているみたいです。
地植えしたいのですが、植えられそうなスペースなし。。

 

クロッカスの植え替え

空いている鉢に植え替えましたが、ちょっと雑すぎましたね。
早くお花が咲かないかなぁ~。
写真のような色とりどりな花色の球根なのかビミョーですが、どんな色のクロッカスちゃんが出てくるのか・・今からとても楽しみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村