被せ物が劣化して治療開始。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は3か月に1度の歯のメンテナンス日でした。
いつもの様に歯茎の状態をチェックして、クリーニングをしていただきました。
かかる時間は1時間です。

なぜか今日は、右上の奥歯を掻き出す様に「カリカリ」といじられました。
歯垢がくっついて取れないのかなぁ~と想っていたらば、写真を数枚とられて目の前のスクリーンに映し出されました。

昔治療した被せ物が、どうやら一部劣化していて隙間が出来ているとの事。
はいはい、確かに一部取れてしまっている感じでした。
全く気が付きませんでしたね。
痛みも無かったですし。
食べ物と一緒に、金属も食べてしまった事になりますよね。。
そっちの方が怖いです。

隙間から食べカスが入って歯垢になり、それをカキカキと掻き出していた模様です。
少し虫歯になっているかも・・と言っていました。
その被せ物ですが治療してから、かれこれ30年くらいは経っています。
歯の詰め物、被せ物の寿命はとっくに過ぎていますから、これはもう一度治療し直してもらった方が良いですね。
って言うか、治療しなければダメと言われました。
劣化した被せ物を取って、中の歯の状態を確認して見るみたいです。
二次虫歯のリスクが大いにありそうです。

わたしが通っている歯科医院は「無痛治療」を謳っている歯医者さんなので、治療自体は痛くないと思うのですが、治療後の麻酔が切れた後が怖いです。
歯の痛みは本当に嫌ですね。
何かしら触られると後で痛くなる・・みたいな先入観があって。

カキカキとほじくり返された所が既に痛む気がしてきました。←気のせい

恐らく2回の治療か、MAX3回で終わると言っていたので頑張るしかないなぁ。
歯の痛みに対するビビり度が高いです。
どうか治療後に痛みません様に・・と今から祈るばかりです。

 

今月中に2回分の予約を入れてきました。
治療費もかかりますね。
「セラミックにするかどうするか考えといて~。」と言われましたが、上の一番奥の歯ですから普通に保険適用にしてもらおうと思います。
セラミックだと1本4万円くらいって受付のおねいさんが言ってました。

それにしても・・。
ウチの母親なんですがね。
そう、今年81歳になる現役仕事人の(笑)。
なんと、虫歯が1本も無いのですよ。
そもそも歯の治療をした事がないそうです。

3か月に1度、歯のメンテナンスをしているわたしは歯石も綺麗に除去して歯周病も大丈夫ですが、歯のクリーニングもした事がない母親の口の中はどんだけ汚いのだろうかと失礼な事を考えてしまいます。
絶対に普通の歯磨きだけでは、歯石がついてしまいますからね。

でも、虫歯がないんだよねー。
虫歯菌がいないという事でしょうかね。
不思議です。

歯が痛む・・という言葉を聞いた事がありません。
80代ともなれば、入れ歯の人も多いと思いますが、全ての歯が残っていて治療痕が無いなんて凄いとしか言いようがありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村