冷凍とろろが便利すぎる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はめちゃくちゃ寒いです。
寒すぎて部屋から一歩も出たくない。

冷蔵庫の中の食材も底をつき、おかずらしいモノがありません。

こんな時は実家で漬けた「らっきょう」と、もうひとつ重宝するのが業務スーパーで購入した「冷凍とろろ」です。

冷凍とろろ
国産のながいもを使用しています。
1キロ入りなので、なかなかの大きさです。
これを少し常温に置いてやわらかくしたらば、包丁でテキトーにカットします。

包丁で切る時のシャリシャリとした感触がたまりましぇん。
ツルツルと滑りますので、手を切らない様に気を付けねば。。

小分けにした冷凍とろろ

こんな感じに小分けにして、ジップロック(L)に入れて冷凍庫に保存しておきます。

「とろろ」はなかなか使い勝手が良いのです。
小分けにしてあるので、食べる分だけ短時間で解凍できるんですよね~。
ご飯にかけていただくもよし。
おそばやおうどんに入れてもよし。
お好み焼きに入れてもよし。
お味噌汁、お吸い物に入れてもよしよし。

シーチキンにとろろとワサビを少しと海苔をのせ、お醤油をちょろりと垂らして食すのが好きです。

コーヒーも業スーで購入しています。
ラグジュアリッチコーヒーを淹れて飲んでいます。

業スーは中国産モノが多いので、購入する品が限られてしまいますが、わたしはよく利用してますよ。

さて、明日は国保の特定健診に行ってきます。
血液検査でのコレステロール値が気になります。
前回の血液検査は、胃カメラ検査の時でしたので、そんなに期間が開いていません。

EPAサプリを飲み始めましたが、まだ効果が出るには早い段階です。
本来ならば、3月ギリギリで受けたい所ですが、弾性ストッキングを新調しなければならず、ドクターに「弾性着衣等 装着指示書」を書いてもらわなければなりません。
指示書だけ書いてもらうのもアレなんで、特定健診のついでって感じでお願いしようと思います。

明日は朝食抜きです。
インフルエンザが流行っているし、あまり病院へは行きたくないのですがマスクをしっかりして検査を受けに行こうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村