楽しむという気持ち。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は1日中雨が降り、寒い1日でした。
久しぶりに冬らしい日だったと思います。

今日は昨日とは打って変わって、ポカポカ陽気です。
小庭でミニバラの剪定などをしたのですが、カーディガンを羽織っただけで外へ出ても全く問題なしです。
暖かぁ~。

午後になれば風が出てきて、体感温度は下がると思うのですが。。

3つのバラ苗
↑↑↑ 少し前に植えたバラの3つ入っていた福袋苗ですが、丸坊主だった枝たちから芽がかなり出てきました。

芽吹いてきたバラ苗サンブレスト(ランドラ)は、まだ1枚も葉っぱが出ていませんが、赤いポチポチした芽の赤ちゃんが付き始めました。
葉っぱになるのはもう少し先になりそうです。
玄関前に置いてますが、ここは天気が良ければ1日中陽が当たって暖かいのです。

ミニバラは剪定しなくても、細い枝などの葉っぱが自然と黄色くなり枯れて落ちてしまいます。
軽く手で触るとハラリ・・と。

初心者なので、よく解りませんが毎度そんな感じで葉っぱが黄色くなる → 落葉 → 水やりを控える → 暖かくなると一斉に芽が出て開花する・・って感じです。
肥料をあげたらば、ミニバラだったのに花の大きさが倍くらいになりました。

 

さて、もう1月も半ばですね。
ここのところ、気分が低空飛行気味で難儀しております。

性格的に何事をやるにも完璧にやらないと・・・と気負い過ぎてしまいます。
仕事にしろ、趣味にしろ、人付き合いにしろ、何においてもその過程を楽しむことが出来ません。

この『50歳からのわたし』ブログを立ち上げた時に、50歳からは気負わず生きて行きたいとの思いで書き始めたのになぁ。

ブログのURLを決める時も「from50.kiowazu.com」気負わずって(笑)

先日、人との会話の中で気付かされた事があるのです。
一番大事なのは、楽しむ気持ちを大切にするって事なんだろうなと。
不安や恐怖など鬱陶しいネガティブな感情が襲ってきて余裕が無い時でも、考え方を切り替える努力をして、「そんな中でも楽しもうよ」と。

楽しむ方向へ気持ちを持って行かないと、せっかくの人生が本当に「ツマラナイモノ」になってしまいます。
ネガティブな感情すらも楽しむように何事も面白がってみたらば、少しは変わるのかしら?

あはは~っ!と無邪気に楽しめる、そんな風に感じられたのならば、人生は何倍も素敵になるに違いない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村