パート探しをしていると絶望感しかない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

あぁ・・、本当に応募出来る様な求人がありません。

まだ年はじめだから、タイミング的な事もあるのかもしれませんが、いや、、、ずっと求人情報は見ているのですけどね。。
ここ数年、急激に求人数が減ってきている様な気がします。(ロズエル地方)

わたしが50代になったばかりの頃は、それでももう少しマシでしたね。
無料の求人情報誌は薄っぺらくなり、ハローワークの求人も特定の業種ばかりが目立ちます。

フード業界、製造業などでさえも、「40代前半までの女性活躍中!」「40代までの女性活躍中!」「45才までの女性活躍中!」「20~50才迄の女性活躍中!」こんな感じですわ(笑)
50才迄って、せめて50代迄にしておくれよぉ。

50代以上のシニア勢を歓迎してくれるような所はないのかぁぁぁ。
あっ、ありました。
コンビニは大歓迎ですね。
今はコンビニのお仕事は外国人や高齢者ばかりを見かけますが、コンビニの仕事内容って多岐に渡るので相当大変そうですよね。
覚える事も多そうだし。

我が家の近くのコンビニもスタッフがすぐに辞めてしまうので顔ぶれが毎度変わっています。
今はコンビニ専門の人材派遣会社があるのですね。
これからは、高時給のコンビニ派遣で働く人が増えていくかもしれませんね。

「あっこれいいかも♪」と思っても年齢的な事が書いてあると、そこで諦めてしまいます。
もうそこで気後れしてしまいます。。。

まだフルタイム勤務の方が見つけやすそうです。

時短や週3日~4日勤務希望となると、家事・育児と両立できます・・って感じで40代くらいまでがいいところです。

「もう少し待てば、いい求人が出てくるかもしれない。」とズルズルと時間だけが過ぎてしまうのは、嫌というほど経験済みです。

さて、どうしたものか。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル