「生きるはりあい」みたいなもの。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

50代に突入してから年々、何をしても楽しくないと言うか、ワクワク感がありません。

自由気ままに生きてきたので、やりたいと思う事は全てやった感があります。
20代では世界一周旅行をはじめ、海外旅行もけっこう行ったし、国内旅行も然りです。

スポーツではゴルフにテニスに水泳。

仕事もやりたい仕事、なりたい職業と意欲的にチャレンジしてきました。
長くは続きませんでしたが、夢・・だった職業に就く事が出来て憧れの世界の中で数年間働く事も出来ました。
普通ではなかなか出来ない経験をさせてもらいました。

わたしの若い頃は、ほんとうに夢いっぱいで「夢」を食べて生きているって感じでしたね。
自分が思えば何にでもなれると本気で思っていましたから。
若かったですね~(笑)

そんな自分でしたが、30代で進行癌を患って死にかけて。。
人生が大きく変化してしまいました。
それでもまだまだ生きる活力はあったのですが。。

50代目前にポキッと自分の中で何かが折れてしまって、それからは消極的な守りの日常を送っています。

好奇心旺盛だった心はしぼんでしまって、何をやっても面白くないし、物欲はないわで自分自身にも興味を失ってしまいました。

「きなこ」がいてくれた時はまだ良かったのかな?

最近では「生きるはりあい」も無くしてしまって、「この先どうするかなぁ~。」と自問自答しています。
自分でも「何を生温い事を言っているのだ。」と思うのですが。。

どんな仕事でも働く事で、ある種の達成感みたいな感情は得られると思います。
嫌で嫌で仕方がない仕事内容でも。
翌日が休日という日には、その解放感が喜びになって充実感も得られますよね。
でも働くだけの毎日ではつまらない。。

生きがい・・とかそんな大げさなモノでは無いのですが、「何を楽しみに生きて行けばいいのかな。」と考えてしまいます。

「50代 いきがい やりがい 」等でネット検索すると、わたしの様に感じている人の多い事に気が付きました。

わたし自身の「楽しみでワクワクする様な事」って何があるだろうか?
「革」で作品を作る事か?
革小物を売って収入を得る事?

いや、楽しみより苦しみの方が強いわ。
数日前も泣きながら作成してましたからね。
思うようなモノが出来なくて、情けなくて。
モノ作りの神様はわたしには微笑んでくれないって癇癪を起して。

つらつら考えていたら、ひとつ見つけました。
それは・・美活でっす。
あっ、いま、引きましたね?(笑)

大そうな事を考えていた割にはそれかい! ・・みたいな。
だってね、自分自身に興味が持てない人間が、何に興味を持てるのかって話ですよね。
思うに、加齢によって容姿が崩れてきている現在、少しでもアンチエイジングできれば、ちょっとは気分がノリノリしそうぢゃないですか?
自信にも繋がって、アクティブな自分に戻れるかもしれない。

「美活」にワクワク感を持って励もうと思います。
昨晩から、お風呂上りに自分の顔の写真を撮る事に決めました。
毎晩1枚撮ります。
そして客観的に自分の顔を観察する。←こわいっ

自分なりの「美活」を試みて、変化を見て行きたいと思います。
こんな単純な事ですが、ちょっと心はウキウキしてきましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村