50代の加齢臭は結構気になります。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は暖かい1日だったのかも知れませんが、異常に暑さを感じて日中は窓を全開にしていました。
いくら暖かいと言っても12月も半ば。
このように窓を全開にして暑いなんて・・ちょっとわたし異常かも?

汗をかいて、ふと思い出したのが加齢臭です。
先月末で1か月で辞めた職場ですが、50代以上の方が多い職場でした。
仕事中にすごく加齢臭が気になって、毎日マスクをしていたほどでした・・・。

口臭も気になる人がいましたね。
自分は若い頃から50代くらいの女性の口臭が酷い事に気が付いていて、自分もそうなると困るなぁと、かなり早い段階で歯のメンテナンスを定期的にしています。
歯周病予防、歯垢を綺麗に定期的に取ってもらえば口臭も気にならなくなると思ったのです。
唾液が少なくなってくるのも影響していると思います。

さて、加齢臭ですが、こうも50代の女性が多いと臭うものなのか・・と今回打ちのめされたのでした(笑) ←鼻が利きすぎる
わたしだって50代です。
自分の加齢臭は解らないモノですよね。。

毎日洗髪して、毎日お風呂に入って念入りに身体を洗っていますが、加齢臭はそれとは別の臭いみたいですね。

人によっては、日によってお風呂に入ったり入らなかったり、洗髪も数日に1回・・なんて人もいるかも知れませんが、そういう人はかなり加齢臭を放っているかも?!

他人から「あの人なんか臭う・・。」なーんて思われてたらショックですよね。

起床時に自分の枕に鼻を当てて、「くんくん」と臭いを嗅いでみるのですがよく解りません・自分の家の匂いとかもよく解りません。
他人の家にお邪魔すると、その家の匂いがよく解るように、他人の事はよく解る。。

あまり過剰に気にし過ぎるのは良くないと思いますがね。
夏の衣服に比べて、冬物の上着系など、洗濯する回数が減るので臭ったら困るなぁ・・と思ったらば、洗濯しても加齢臭は取れないそうですね。。
香りの柔軟剤と混ざって更に異様な匂いになりそうです(笑)。

アルコールを好む人は加齢臭が強いですね。
とてもお洒落な友人がいるのですが、スタイルもお顔も美しいのですが大のアルコール好き。
わたしより少し年上なのですが、「昨日は飲み過ぎた・・」と言っている日は加齢臭がぷ~んと漂っています。
これだけ美容や身だしなみに抜かりの無い人でも、加齢臭は容赦ない。。

自分も加齢臭が確実に漂っているだろうなぁ・・・と思う。。
マジで体臭を測定する機械が欲しいです。

調べてみたけれど、口臭を計るチェッカーはいろいろあるみたいですが、体臭となるとあまり良さげなチェッカーは見つかりませんでした。
加齢臭は男性だけぢゃないんだよん。。というお話でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村