4か月も働かなかったという事実。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

確定申告に向けて、そろそろ準備を始めようかな・・と思って、書類等を整理しています。

驚いた事に、今年は働いた期間が4カ月にも満たない事に気が付きました。
1月半ば頃から短期の派遣で働いて、その後はずっと無職。
んで、先月1か月働いただけ・・・でした。

5月にリンパ浮腫を発症して、落ち着くまでかなりの時間がかかったし、そして「きなこ」が逝ってしまい意気消沈・・な日々であっと言う間の1年でしたね。

来年はしっかりとセミリタイア生活を実現できるようにしなければと思います。
時短勤務でも何でも良いので、どこかに属して少しの勤労に身を置く様にしないと精神が参ってしまいます。

さて、

短期でお世話になった派遣会社なのですが、地元に支社がある派遣会社ではありませんでした。
派遣担当者は新幹線で2度ほど職場に来たぐらいで、連絡は全てスマホです。

就業期間が終わって最後の給与明細が送られてきたのですが、「源泉徴収票」が後々必要になると思い、会社の方へ電話したのでした。

経理的な事柄は会社へ直接電話するものの、決まって若い女性が出るのですが「詳しい事はわかりかねますので折り返しお電話致します。」と言われてしまいます。

その時もそう言われて、電話を待っていたのですが待てど暮らせど折り返しの連絡が来ませんでした。
再度連絡をしたらば、源泉徴収票は12月になったら送付しますと言われました。
自分のメモでは4月6日にそのような返答があったと書いてあります。

そもそも会社の年末調整って、10月に入った頃から書類の提出をするじゃないですか。
12月まで「源泉徴収票」が出ないとなると書類が間に合いませんよね。

まぁ、わたしは年末調整時期にどこにも属していませんでしたから、確定申告しなければならないからそれに間に合えば良いのですけどね。。

全く信用していないので、このままスルーされる気がしてなりません。
高額時給だったため、それなりの所得税が引かれています。
貧乏生活なので、還付は受けたいですよ。
申告すれば戻ってくるのですから。

んで、再度確認の電話を入れてみました。
案の定、「わかりかねます」おねいさんが出た後に折り返しとなりました。

以前にスルーされた経緯があるので、何時頃までに連絡をいただけるのか。と、ちょいと威圧的に出てみました(笑)
30分ほどで折り返し電話が掛かってきて、1月中旬に一斉に郵送するとの返答でした。

もう2週間ほどで一般企業は年末年始休暇に突入ですね。
来年こそは、安定した収入を得られるように就活を頑張らなければ!と、鼻息を荒くしています。

しっかし、今年は働いた期間が4か月にも満たないなんて、、我ながらビックリしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村