血液検査の結果にがっかり。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

年に一度、特定健診&肺のレントゲンとは別に胃カメラ、血液検査、腹部エコー、便潜血検査を受けています。

少し前にこれらの検査を受けたのですが、まだ血液検査の結果を聞いていませんでした。

んで、

病院へ行ってきました。
相変らずのメチャ混みようで、ほんと、病院は疲れます。

毎年コレステロール値で引っ掛かり、その後、頸動脈エコーで血管の厚みを経過観察しています。
体重が6kg以上減ったので、今年は自信満々で受診したのですが、結果は散々でした。。

以前、2kgくらい痩せた時に劇的にコレステロール値が減って悪玉ちゃんも基準値になったので痩せれば大丈夫と思っていたのですが、甘かったですね。

もともと、痩せ型で標準体重にも満たない身体ですが、更に6キロ痩せたので安心しきっていました。
ガックシです。

痩せていてもコレステロール値は容赦ありません(笑)。
う~ん・・。
食生活だって、和食中心の野菜中心です。
お肉は嫌いなのであまり食べません。
油ギッシュもたまにしか食さないし、外食もしませんし。。
アルコールも半年以上、一口も飲んでいないしなぁ。

果糖と乳製品の取り過ぎが影響しているっぽい?

数日後に頸動脈エコーです。
前回よりも厚くなっていたらば、お薬治療に入ると言われました。
嫌だよぅ。。

まだ2019年度の特定健診は受けていなくて、3月に入ってから受診するつもりですがその際の血液検査で少しでもコレステロール値が下がっていれば良いのだけれど。

いずれにしても、頸動脈エコーの検査結果次第ですね。

寒くなってきて最近、早朝散歩がサボりがちになっています。
ウォーキングの時間をもう少し増やして、運動を心掛けたいと思います。

今後はますます身体が資本となるお年頃です。
病気のリスクも年齢と共にジリジリと上がりますね。

疲れやすいし、気力でカバーできる歳はとっくに過ぎました。
それでなくても、アレコレと不具合のある身体なので、出来る努力は怠らない様にしなければ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村