親切心なのか、それともカモられたのか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は土砂降りの中、ニトリへ買い物に行く前に11月末で辞めた職場へ行きました。
先方のミスで書類の不備があった為です。

辞めたのに、しかもこんな雨降りの中行くなんて・・と思いつつ。。

苦手な女上司の姿は見えなかったので、ホッとしました。

実は、この女上司との距離感に参っていたのでした・・・。
会社では実質的なトップ・・に見えました。
全てこの方の意思、発言で事が運んでいた印象を受けました。
短期間しか見ていないので、実情は知りませんけれどね。

周りの人達もこの人には何も言えない印象で、いいなりでした。
この方の圧力って強かったと思いますよ。

わたしも第一印象は威圧的・・と感じましたが、「情の深さ」も合わせ持っている人だと感じました。

距離感・・ですが、小さな会社だからなのか、気軽にケータイに電話をかけてくるのです。
何事かと出てみると、いわゆる勧誘系のお話でっす(笑)

最初はびっくらしましたよ。
個人情報を使って、仕事と関係ないのに電話してくるっていったい・・。
社内コンプライアンスのコの字も無い様な会社だなと。。

内容は起業・自己啓発セミナーのお誘いだったり、自然食などの物品系だったり。
これって相当マズいでしょ(笑)?

本人に悪気は無く親切心からのお誘いなのか、カモられたのかは解りませんけれど、言える事は相手が受ける圧迫感をこの人はまったく気が付いていない・・と言う事です。
これは仕事に関してもそうですね。
いや、気付いていないどころか、それを利用していたのだったら相当悪質ですね。

「話を聞くだけでも」とか、「ロズエルさんに会いたいと言っている人がいる」とか、気持ち悪いったらありゃしませんよ。

そうそう、勧誘と言えば、若い頃もありました。
高校卒業後に上京したのですが、通っていた学校の仲の良い同級生に、「一緒に来て欲しい」と同行したのがある宗教団体の集まりでした。←まったく事前に知らされていなかった。

初めて見る光景に目がテンでしたね。
数名の不幸な体験を語る信者さんに、皆さんが涙して「うんうん」と頷きながら聞いているのです。
あの妙な集団催眠的な一体感と言うか、薄気味悪さと言うか、20歳前の出来事でしたが衝撃を受けました。

阿部寛さんの「あったかハイム」のCMで、子供達が踊っているのですが、あれを見るとあの宗教の集まりで見せられた子供達の運動会?みたいな映像を思い出します。

宗教も〇〇セミナーも勧められる物品も、批判するつもりは毛頭ございません。
必要と思う人、それが良いと思う人、人それぞれです。
それで人生が良くなるのならば、いいんぢゃね?

でも、わたしには必要ありまっせ~ん。
興味ありまっせ~ん。
人生を損しているとか勝手に言ってろ。
自分の幸せは自分が決めるんで、心配してくれなくて結構ざんす。

この歳になって、人から何かの勧誘を受けるとは思ってもいませんでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村