面接に行ってきます。

昨日の記事に共感していただいた方が多かったみたいで、嬉しいですね。

偶然かも知れませんが、訪れた先に・・良かったです。(なんのこっちゃ)

さて、実は今日の午後から面接に行ってきます。
今年の3月からずーっと無職状態でした。(月いちバイトは除く)

わたしは何事も慎重過ぎる性格で、求人に応募するまでなかなか到達しないのです。

条件が合わないのがその理由です。
周りからは「働く気があればどこだってあるでしょう。」とよく言われますが、どこだって良いとは思えないのですよね。

んで、

ずっと見てきましたが、仕事内容は良いのだけれど就業場所が遠い・・とか、就業場所も時間も良いのだけれど週5日勤務・・とか、ここは希望通りなのだけど、あれがダメみたいな感じで応募まで至りません。

あと、人材派遣もパスです。
派遣仕事は高時給の短期か、長期でも直雇切り替え前提でしたらば良いと思いますが。。
結局はその場しのぎでズルズル・・となってしまって気が付いたら事務系は年齢的にもアウトとなってしまいます。
しかし、その後は製造業やサービス業などの派遣に移行すればシニアになってもお仕事はあるかな。
今は1日だけとか、午前中だけ・・みたいな働き方が出来るので短時間なら立ち仕事も出来るかも知れません。

こんな事を考えていると一生再就職出来ないだろうなぁ・と思い、週5日勤務となっていても、もしかしたら扶養内での勤務や時短勤務の相談に乗ってもらえるかもしれないのだから記載されている情報だけ見て諦めちゃダメだよなぁ~と思いました。

先日見かけた求人で、1日4時間の書類を封入するだけの仕事があったのです。
座り仕事だし、軽作業的なお仕事です。
もはや仕事に対してやりがいとか生き甲斐とか一切関係ないので、少しの収入でも楽して働ければと思っています。

勤務地も自宅から近い。
簡単な軽作業なのに時給は4桁です。
その仕事をしている人の写真を載せてあるのですが、年齢層も同じ位かちょっと上位かな。
まぁ、仕事内容が封入ですからね。年齢は関係ないのでしょう。

今回の求人は時給、場所、年齢層は良さげなのですが、週5日がネックです。
時短仕事を探していますが、4時間ならば週4日勤務にしたい所です。中1日は休みたい。

とりあえず応募してみて面接までいったら週3~4日勤務希望を打診してみようかと思います。
あっ、あと月イチと言えども、副業は副業なのでその事も言わないと。。

 

電話口で「週3~4日勤務でも応募可能でしょうか・・」などと聞いたらば、すぐに断られてしまう事を考えて、面接で職務経歴やわたしの人柄を見てもらってから「駆け引き」したいと思います。

以前も何度か経験したのですが、できれば扶養範囲で働きたい旨を相談すると、「ここは無理だけど、〇〇の部署で〇〇の仕事があるから聞いてあげようか?」と他の仕事を紹介してくれる方もいたりして。。
意外に「棚ぼた式展開」あるあるなのです。

・・・とゆーわけで、午後から面接です。

多分不採用だとは思いますけど、要らないなら結構ですわ・くらいの気持ちで臨みたいと思います。

面接の結果は明日お知らせしますね・
強気な事を書いていますが、昨日は緊張で眠れず眠剤を服用しました・・・。

仕事

Posted by ロズエル