なにこれ?豊作なんですけど。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今年は金木犀の当たり年なのか?

ボッテリとたわわに黄色いお花が咲いて見事です。
香りに誘われて庭を眺めていたらば、足元の異変に気が付きました。

 

黄色いきのこ1

 

カラっと晴れた日が少なかったのか、庭にきのこが生えてきました。
なんですかー、これは。
食べられるのだろうか??

 

黄色いきのこ2

うわわ・・。

ローズマリーの巨木の下を覗いたら、果てしなくニョキニョキしています。
黄色いキノコです。

 

名前が知りたくて、ソッコーでスマホにそれ系のアプリを入れて写真を撮ってみました。

3つほど候補みたいなのが出たのですが、「ウコンハツ」というのが一番それっぽいのですが。。

ブナやナラなどの広葉樹の生えた林に発生すると書かれているので、こんな庭に生えるのかしら?。
気分が悪くなるような臭いがすると書いてありますが、怖くて匂いなど嗅げませんわ・

自宅の近くにはいくつか公園があるのですが、公園や散歩途中の道端にも、現在きのこが真っ盛り・豊作です。
ウチのとは種類が違いますがね。

恐らく、ホームセンターで購入した土の中に菌が入っていたんだと思います。
確かにウコンの色なんですけどね・どうなんでしょうかね。
キノコは似たようなモノがあり間違いやすいですからね。

この辺りは区画整理事業で、あちこちから土を持って来てますからね。
なんとも得体の知れない、見た事がない物体が時々出現するのですよ。
ワカメみたいなのとか(笑)
最初見た時にはびっくりしましたよ。
この公園ワカメを調べたらば、「イシクラゲ」というらしい。
真偽のほどは定かではありませんが、食べられる?みたいな事が書かれていたケド、遠慮しておきます。

意外に皆さんも見た事あるかもです。

ずっと雨ばかり降っていましたから、そろそろカラっと晴天の続く日々になって欲しいですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村