10月から11月のメンタル。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

10月に入ってからどーもメンタル面がいまいちです。

まぁ、不定期に落ちる事は多々あるのですが。

10月1日は亡くなった「きなこ」の誕生日だったり、きなこの急性膵炎が発症した辛い時期もこの頃じゃなかったかな。

そして、長年勤めた会社を退職して先行き不安から、メンタルがやられちゃった時期があったのですが、初めて心療内科へ行ったのもこのくらいの時期でしたね。

けっきょく心療内科へ行ったけど、何とも胡散臭い感じがして薬も出してもらったけれど1度も服用する事は無かったです。

そんな思い出なども引き金になっているのかも??

「季節性情動障害」というのがあって、10月から11月に発症すると言われていますね。
日照時間が短くなることが原因とか。

「なんとなく気分がすぐれない。」「憂鬱な気分がする。」など倦怠感、気力の低下、過眠、過食などの症状が見られるそうです。

気力の低下は50代に突入してからずっとですけどね。
最近眠くて。。
夜、眠れないわたしですから有難い事なのですが、毎朝5時起床だったのが起きられなくて7時近くに起きています。
まぁ、これも日の出時刻が遅くなった事によるもので、自然の摂理だと思うけど(笑)

わたしの場合、働いていないというのが大きな原因だと思います。
ずっと求人情報だけは見ているのですが、思うような所がなくて応募したい求人が無いのです。

「何を贅沢な、働く意欲があればどこだってあるだろう。」と思う反面、健康面での不安や結果的に辞めることになる、そうなるとわかっていながら自分に向いていない職種に身を投じたり、条件的に合わない所へ応募するのが出来ないのです。

まぁ、お尻に火がついたらそんな事は言ってられませんけどね。
そして、10月を迎えるとあっという間に年末です。
このまま何も変わらずに新年を迎えるのか・・と焦りが出るのです。

今朝はもう、最低の気分です。
夢できなこが出てきたのです。
亡くなってからはじめてじゃないかしら?
楽しい夢ならともかく、その夢の中で、きなこが死んじゃうんですよぉ。
最悪ですわ・
目覚めれば外はどしゃぶりの雨だし。

と・・・かなり暗い内容になってますね。
暗い秋の夜長にあれこれ考え込むのは自らの不安を増幅させてしまいます。
そこに答えはないので、とにかく昼間は太陽の下で動くのが一番ですね。

天気は回復して30℃以上になるみたいです。
窓ふきをして、毎度の「神頼み」と「どんぐり拾い」をしに神社へでも行こうかと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村