これからは利用が増えそうです。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

あさイチで、コインランドリーへ行ってきました。

コインランドリー初体験でっす。
何事も初めて・・はちょっと緊張するものです。

入店するも、どれを使えば良いのか判らずウロウロしてしまいました。
観察すると、10㎏から25㎏までの洗濯機があるみたいでした。

洗濯機の説明書を読んでいたらば、横柄なジジイから「じゃまだ!どけっ!」と怒鳴られましたわ・
へぇ~、へぇ~、すんませんねぇ。
ビギナーなもんでね。

つーか、他にも空いている洗濯機あるぢゃん。
慣れない場所でまごついている人にわざとこーゆー事を言いたがる輩。
ほんと最近、イライラ&偏屈なジジイが多いです。

 

10㎏で乾燥までの洗濯機と、乾燥機能はない10㎏の洗濯機があったのでとりあえず乾燥機能のない洗濯機で洗ってみる事にしました。

脱水まで時間は39分。
んで、300円でした。

続々とお客さんが入ってきます。
利用する人が多いのですね~。
時間的な事もあり、高齢の女性や若い女性が多かったです。

乾燥機だけ使用する若いママさんや学生風の女子など、老若男女問わずですね。

へぇ~っ。
今時は洗剤もソフターも持参しなくて良いのですね。

洗濯洗剤とダウニー小分けにして洗剤等を用意していたのですが、必要ありませんでした。

観察していると、乾燥が終わった衣類を皆さん大きなテーブルの上をアルコール消毒して(備え付け)その上で畳んで持ち帰るみたいです。

うへっ!
なんかハズカシイ。
理論的にはホカホカのうちに畳んだ方がシワにならないんだろうな。

ソファーがあり、雑誌なども置かれています。
隣接するクリーニング店には無料と思われるコーヒーの機械も備え付けてありました。
常連っぽいおばあさんがコーヒーの入った紙コップを持って隣に座りました。

クリーニングを使わなくても飲んでいいのかな?
「わたしも飲みてぇ~っ・」と思いましたが勇気なし。

40分ほどで洗濯は終了しました。
家で干せばいいや・・と思っていたのですが、ここまで来たらば乾燥機まで使ってみよう!と10㎏用の乾燥機に洗い終わった洗濯物を放り込みました。
10分/100円です。
はて?何分で乾燥するのだろうか・

ひとり分の洗濯物で5㎏もないと思われます。
10分でいける?
スマホで検索すると、乾燥時間は20分から30分の人が多いみたいなので20分/200円を投入しました。

スマホで検索していたらば、すごいですね~。
使用している機械には番号が振ってあって、スマホでどの機械が稼働していてあと何分で仕上がるのか一目でわかるのです。

自分は洗濯は17番、乾燥機は3番でしたがコインを入れて動き始めると連動してスマホに表示されました。
これならば家に帰っても、終了する時間がわかっていいですね~。

何気にコインランドリーの空間・・落ち着きます。
中には眠っているおばあさんもいました。

でもサ、乾燥まで1回につき最低500円はかかるんですよね。
ハイテクそうな機械の方は乾燥まで自動ですると最低で800円かかるみたいだし。
コスパ的にどうなんだろう?

高齢者の利用客が目立ちますが。

 

◆◇ 失敗から学んだ事 ◆◇

コインランドリーでネットを使う時は、乾燥機に入れる前にネットから出す!

型崩れしない様にとTシャツ類をネットに入れたまま乾燥機に入れたのですが、内部まで熱風が当らず生乾き状態でした。
そりゃ、そーだ。と妙に納得してしまいました。

自宅に洗濯機が入るまであと10日。
あと数回、お世話にならなくては。

布団など大きなものを洗うにはとても良いですね。
家で洗えたとしても干すのに大変ですからね。
スニーカー類も洗えるし、利用する機会が増えそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル