増税前で良かったのかも。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

数日前に洗濯機が完璧に壊れてしまいました。

考えて見ると、増税前に壊れてくれて良かったですよね。
壊れるのがもう少し遅くなって10月に入ってすぐに壊れてしまったらやりきれないですよね~。

今で良かった。
ラッキーでしたよ。

昨日も2か所ほどの家電量販店を見て回りましたが、コジマで決めてきました。
しっかし、洗濯機もお高いですね~。
今と同じ単身用の4.5㎏の洗濯機で充分と思っていたのですが、実際に見て回ると欲が出てしまいます。

結局6㎏の洗濯機を購入しました。
毛布くらいなら洗えそうですね。

マイナーなメーカーなどは2万円ほどで出ていたのですが、やはりねぇ・・。
長く使いたいので、国産メーカーで候補をしぼりました。
HITACHIとパナとすっごく迷ったのですが・

購入したのはこちらです。

シャープ 全自動洗濯機 [洗濯6.0kg/穴なし槽] ES−GE6C−W ホワイト系(標準設置無料)

 

直接店舗へ行ったのですが、増税前という事で16日まで価格の5%引きとなってました。

最寄りの実店舗では、本体価格:41,904円から-2096円の値引きで、メーカー保証後の5年間のコジマ長期保証も一応つけました。
これに、ムカつく「リサイクル料」の4,104円を加えて、
総額:45,902円のお買い上げとなりました。

この洗濯機ですが特徴としては、穴なし槽で節水・黒カビをブロックしてくれるみたいです。穴なしなので、若干「脱水力」が弱いと言われているけれど比べてみても大差ないと説明してくれたお兄さんが言っていたので良しとしました。

増税前で在庫が今ないのと、設置工事の予約が取れず搬入は少し先になってしまいました。
今月の末に設置なので2週間ほど家で洗濯が出来ません。

下着くらいは手洗い出来ますが、バスタオルとか洋服類は絞るのが厳しいです。

恥ずかしながら、コインランドリーを使用した事がありません。
過去に入院した時に病院のランドリールームの使用経験はあるのですが。。

今はネットで検索するとコインランドリーの使用方法とか料金なども出てるのですね。
不特定多数の人が何を洗ったかもわからない洗濯設備を使用するのがちょっと気持ち悪い気もしますが。。

直接身に付ける下着類は手洗いして、その他の衣類等はコインランドリーで洗おうと思います。
そうそう、洗濯機下の掃除ですが、洗濯機を片側ずつ持ち上げたらば移動する事が出来ました。
予想外に汚れていませんでしたわ・
無事に掃除も出来て、後は新しい洗濯機が来るのを待つだけです。

んが、

ひとつ心配事が発生してしまいました。
洗濯機の水を流す蛇口なのですが、ずっと開きっぱなしにしてあります。
調べたらば、洗濯のつど、蛇口は開閉するみたいですね。

そんなの知らんがな~っで、19年近く蛇口は開きっぱなしでした。
蛇口を閉めようと回してみたのですが、固まってしまってビクともしません。
女性の力だから・・と思うようにして、設置業者の方にお願いしてみようと思います。

大丈夫かなぁ・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村