ワカメ漁。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は母に同行してかかりつけの病院へ行きました。
ずっと咳が止まらない母親の診察です。

月曜日という事もアリ、病院はとても混んでいました。
診察後、レントゲン、血液検査等を行い結果を待って再度診察・・。

結果は「風邪でしょう」という事でした。
少し炎症が見られるけれど、普通の風邪薬を処方されました。
しばらくしても治らない様ならば再度診察に来て下さいとの事でした。

帰宅するも、既に14時近くになっていました。
午後は眼科へ連れて行く予定で15:00から診察時間だったのですが、わたし、既に疲労困憊してしまいました。
病院はほんと、疲れるんですよね・・。

母親も体調が悪いし、病院の掛け持ちはちょっと無理だったので、眼科はまた日を改める事にしました。

 

昼食を取り、その後は「ワカメ漁」をする事にしました。
ずっと気になっていたワカメちゃん。

そう、お洗濯後の衣服にピロピロわかめが付く事が多くなっているのです。
洗濯槽は時々、「洗剤革命」という洗剤を使って綺麗にしているつもりなのですが、なかなかピロピロわかめが消えてくれません。

この暑さも関係しているのか?
洗濯しても「モワッ」とタオルなど臭う時があるんですよね~。

ネットで洗濯槽の汚れを落とす方法を検索してみたらば、「過炭酸ナトリウム」でバッチリわかめ漁が出来ることが解りました。

 

シャボン玉の酸素系漂白剤

今まで、洗濯槽は「洗剤革命」だったり、塩素系の液体洗濯槽クリーナーを使用していましたが、お粉の酸素系漂白剤を使った事はありませんでした。

動画を見ると、恐るべし。
洗濯槽の裏って、想像を絶するほどの汚れが蓄積されているのですね。

ウチの洗濯機はかれこれ20年以上使っています。
少し前に洗濯中に変な音がしてベルトが切れてしまったのかな・買い替えだろうな・と思っていたのですが、あの後からは音がしなくなり正常に動いてくれています。

まだまだ現役で頑張ってくれそうなので、ここは綺麗にして大事にしなければ。

ウチの洗濯機は45Lなので、試しにこの過炭酸ナトリウムを450g使用する事にしました。

お湯の方が効き目があるみたいなので、45度に設定したお湯をバケツで汲んで洗濯槽へザブーンっ!!

かなり溜まった所で、バケツに450gの過炭酸ナトリウムを入れお湯で溶きました。
泡がシュワシュワします。

それを洗濯槽に投入し、満水位置まで更にお湯を足しました。

軽く洗いをかけて様子を見て見たらば・・・

驚愕の画像でっす!
閲覧注意でっす!

かな気持ち悪いので、見たくない方はこのままブログ、閉じて下さいませませ(笑)

行きますよっ

 

 

バラのダミー画像

 

ほんとに大丈夫ですか?
覚悟は出来てますか? ←しつこい

 

では、いきますっ!!

 

洗濯槽の汚れ

注:クリックするとデッカくなります。

 

 

おぞましい!!

軽く洗濯機を回した後は一晩置く事にしました。
アワアワ効果なのか、時々ボコっ、ボコっと水がうごめくのです。
何か得体の知れない生き物が巣食っている感じ。

そして先ほど、おびただしい数のビロビロわかめを使わなくなった100均の金網みザルで漉くいました。
排水して、水だけで全自動の泥汚れコースを設定しました。

くぅ~っ!!

まだデカい黒いピロピロが沢山浮かんできます。
大きな黒ワカメをザルですくうのが楽しくなってきました。

結局、3回全自動で回しました。

水道代・・つらいです。

これでサッパリしました。

そうか、月イチくらいでこれをやればいいのですね。

酸素系と塩素系を交互にやっていくと良いみたいなので、1.2カ月ごとに洗濯槽のお掃除を欠かさずやって行こうと思います。

いやぁ~、しっかしこんなに汚い洗濯槽で洗濯をしていたとは・・。
気持ち悪いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村