おひとり様を襲う恐怖の夏夜。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

暑いですぅ・・。
エアコンは24時間フル稼働です。

早朝の散歩以外は外に出る気もしません。
しかし、今日は食材を買いにいかねばなりません。

さて、

夏になり、気温が高くなってくると必ず出現するゴキ(以下G)と蜘蛛。
侵入経路は風呂場の窓、脱衣所の窓がほとんどです。

Gについては、隣が居酒屋さんで浴室の窓がそちらに隣接されているので窓を開けているとわずかな網戸の隙間から侵入してくるのです。

夜、脱衣所の窓と浴室の窓を閉めてからシャワーを浴びるのですがその時にたまに「G」と遭遇いたします。

手に届く所に殺虫剤を用意しているので、すかさず「シューッ」とお見舞いするのですが、なかなかどうして・・・今のGはしぶといのです。

Gくらいならまだ良いのです。
想定内。

昨日は絶叫する事が起きました。

いつもの様に浴室の窓を閉めようと左手を壁について(バスタブが邪魔で)右手で窓を閉め鍵をかけたのですが、その瞬間左手をわずかにかすめて巨大な蜘蛛が猛スピードで襲い掛かってきたのでっす。

 

「ギャーッ!!!」

 

咄嗟に出た自分の声にびっくらしましたわ・

まれに見るデカいやつでした。
お尻が大きかったので、メスだと思います。

わたしはGもそうなのですが、たとえ小さなアリでも殺生する事に躊躇しちゃうんですよね。

だからと言って、殺生しないワケには行かなくて・・・。
Gは害虫だから・・と理由がつけられるのですが、蜘蛛の場合は益虫ですから殺生なんかしたくないんです。

小さなハエとり蜘蛛っぽいやつは紙コップを使って、外へ逃がしたりするんですけどさすがに昨日の巨大蜘蛛は無理でした・・。

手の平を大きく開いた位の大きさです。
こんなデカいのに、どうやって網戸の隙間から入ったのだろうか・・。

こいつ、すごいスピードなんです。
こんなのが浴室を出て他の室内へ逃げ込まれたら・・もう・・・家にいられましぇん。

急いでG用の殺虫剤を噴射したのですが、全くと言ってよいほど効きません。
運良く?バスタブの中へ行ってくれたので這い上がろうとする度に噴射威力で阻止しました。

なんと、殺虫剤の半分くらいを噴射しましたが、全く弱る気配がない・
わたしの方が殺虫剤にやられて気持ち悪くなってしまい、急いで手持ちのタオルで鼻を覆いながらの攻防戦を繰り返しました。

背中側から噴射しているから悪いのか?
心の中で手を合わせ「ごめんよ、ごめんよ~」と言いながら顔を直撃したらば少し動きが鈍くなりました。

まぁ、その後の殺生方法は書きたくないので書きませんが、なんとか退治する事が出来ました。
何とも後味が悪いです。

たいがい、蜘蛛はつがいでいるのでもう一匹・・オスが近くにいるかも知れません。
とにかく、殺生はしたくないので侵入を防ぐしかありません。

Gの侵入に「ハッカ油」が効くのは体験済みなのですが、蜘蛛にも効き目があるのかしらん?

まずは網戸の隙間テープを貼ろうと思います。
そして、ハッカ油を効果的に使用したいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村