80歳を迎えた母が欲しいモノとは・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

80歳になるウチの母親ですが、今年に入ってから頼まれていた事がありました。

欲しい商品があるそうなのですが、その商品の選別と購入を頼まれていました。

 

母が欲しいと言っているモノ・・・それは・・・

 

「音声自動翻訳機」です。

 

母は自営で商売をしていますが、ここ数年は外国の方を接客する機会が多くなり、言葉が解らず困ると言うのです。

グループで来店される方達の中には、ひとりは必ずと言っていいほど日本語が話せる人がいるらしいのですが、最近は単独でお見えになる方も多いらしく・・。

いま、常連客の中にフランス人の方が数名いらっしゃるみたいなのですが、コミュニケーションが取れない事、中国人、韓国人などのお客様も増えてきて大変みたいなんですよね。

これは、実家の店舗の近くにホテルが2件ほどありまして、そこから流れてくる外国人が増えたせいだと思います。

有り難い事にホテルに常設しているチラシに実家の店舗を掲載して下さってるみたいでして・・・。

んで、

ネットでいろいろ調べています。

やはり一番人気は「ポケトーク」ですよね!

SIM付きモデルを考えていますが、結構な金額ですよね~。
まぁ、わたしが払うワケではないのでいいのですが、母に使いこなせるでしょうか。。

時々お見えになる外国人のお客様に使用するだけですし、性能が悪くてももっとお安いモノを買った方が良いのかしらん??

実際に本人に使ってみて貰ってから購入した方がいいかも知れませんね。

店頭販売している家電メーカーを調べて一緒に手に取ってお試ししてみたいと思います。

 

 

◆◇◆◇◆◇ ----- ◆◇◆◇◆ -----

 

久々にご飯シリーズ。

 

20190801の朝食

 

今日の朝ごはん

ミョウガとシソのかきたま汁
日本茶は2杯必要
りんごとばななん
イワシとごぼうのかき揚げ
もろきゅう
プチトマト
冬がんとピーマンとニンジンの煮物
トースト半分
チーズ2枚
カスタードプリン

20190801のプリン

このカスタードプリンは兄の手作りでっす。
固めのカスタードプリンが食べたいと思っていたら、テレパシーか?
差し入れが来ました(笑)
トッピングが豪勢だこと!!
マンゴー、すいか、パイナップル、メロン・・
男の人って食材にこだわりますよねぇ~。

20190731の昼食
昨日のお昼ご飯

きゅうりのピリ辛漬け
らっきょう2個
生食ちりめん
豆腐としょうがのあんかけ
納豆半パック
豚肉ときのこの生姜焼き
ご飯半膳(わたしにとっては半膳なのダ)

 

20190731の晩御飯
昨日の晩御飯

りんごとばななん
ヨーグルト1パック

うそっ?!

こうやって写真をUPして食べたモノを観察してみると、けっこう食ってんな~っ。
これで痩せてきているのだから、今までどんだけ食べてたの?って感じです。

毎晩のヨーグルト1パック(400g~450g)はどうなんだろうか。
脂肪ゼロとはなっているけど、一度に大量に食べ過ぎかしらん?

現在はこんな感じの食生活を送っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村