仕事の依頼を受けてはみたのだが・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

明日から8月ですか。

今月は長い1か月でした・・・。
きなこが逝ってから20日が経ちました。

今月はずっと涙腺が緩みっぱなしだったなぁ~。

 

さて、話題を変えましょうかね。
昨日、張り切って部屋の掃除をしていたらば、スマホに着信がありました。

人付き合いが無いので、電話など滅多にかかってくる事がありません。
警戒しながら発信者を見ると、去年の5月から年末まで勤めた会社の方からでした。

長くわたしのブログを読んで下さっている方はうろ覚えかもですが「小日向さん」からでした。

 

参考記事:ぜんぜんトキメかない求人が実は・・。

 

電話の内容は仕事の依頼でした。
短期(3か月ほど)の仕事なのですがハロワ等求人を出したが、なかなか御眼鏡に適う人がいないとの事。

んで、わたしの所へ話が来たというワケです。

仕事は8月のお盆明けから3か月を予定しているとの事。
「週3日くらいなら・・」と言ったところ、今回は週5日でお願いしたいと。

「んーっ・・・。」と返事に困っていると、「週4日なら出来そう?」とおっしゃるので、つい「週4日なら頑張れるかなぁ・・。」と返事をしてしまいました。

週4日でも大丈夫か「エライ人」と相談した結果、週4日勤務でOKとなったので仕事を受けてしまいました。

正直、わざわざ先方から仕事を振っていただいた事、気に掛けてくれた事が嬉しかったのです。

 

一旦はお受けしたものの・・・。
時間が経つにつれて、「おいおい、フルタイムで週4日だよ。ちょっと無理なんじゃない?」という思いが頭をもたげて来てしまいました。

電話では平日の休みは月曜日か金曜日にして中は続けて出勤して欲しいとの事だったので月曜日休みにしたのですが、4日間連続勤務です。

健常者の方には理解していただけないと思うのですが、過去に大病をしたり現在も軽度とは言え、「リンパ浮腫」を発症しているので健康面でとても不安が残るのです。

もう少し涼しくなってから1日3~4時間、週3日くらいの仕事からスタートしたいなぁと思っていたのに、いきなりフルタイム週4日連続はハードルが高すぎます。

仕事内容はスキャニング業務からのPDFに落とし込みリネーム・・とそれに付随するデータ処理が大部分を占めるみたいで、スキャニング作業中は立ち仕事になります。

立ち仕事を懸念していたらば、小日向さんは座りながらスキャンしてくれればいいよ・・とは言ってたのですが座りながら出来る気がしません。

生活がかかっていれば、悩んでなどいられないのですが、いちお、生活できるだけの預貯金はあるにはある・・。

一旦はお受けしたものの、どーしたものかと昨晩は悶々として眠れませんでした。

重度のリンパ浮腫でもフルタイムで働いている方は大勢いらっしゃると思います。
そんな方達からしたら、「甘ったれるな」と言われそうですが、やはり「無理したくない」という結論に至りました。

せっかくいい具合に浮腫みが抑えられている今現在、無理をして悪化させたくありません。
一度悪化したらば、元に戻すのは大変です。
いや、戻せないかも知れません。

もう一人の自分は「慎重過ぎるよ。当たって砕けろ精神でチャレンジすれば? 3か月が無事にこなせれば次の仕事を選ぶ時の目安にもなるぢゃん。」と囁きます。

「仕事期間中に浮腫が悪化したらば、辞めさせてもらえばいいぢゃん。」とも考えたのですが期間が決まっているという事は納期が決まっているという事ですから、途中で抜けてしまったら過大なる迷惑をかけてしまう事になります。

 

せめぎ合い、保守的な自分が勝ってしまいました。
ここでリンパ浮腫を悪化させると後の人生のQOLを考えれば慎重にならざるを得ません。

 

性格的に、迷惑を掛けてしまうかも・・という不安材料があるならば最初から断りたいです。

と・・

ツラツラと「自分へのいいわけ」を書いていますね。

結局、朝イチで小日向さんにお断りの電話をしました。
一旦引き受けておいて、本当に申し訳ない事をしてしまいました。

反省と共に、こんな自分に鬱々としています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村