朝から張り切っている。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今朝は5時起床。

わたしはショートスリーパーで、5時間睡眠が一番快適に過ごせます。

最近は眠りも深く、横になればバタンキュー。←死語

寝起きもシャッキリでっす。

きなこの散歩をたっぶり1時間ほどして、先日購入した「バラ」の植え替え作業を行いました。

バラを購入する気満々でバラ園へ行ったのですが、わたしが「素敵!、欲しい!!」と思うようなバラちゃんは高くって・・・。

3種類ほど購入予定でしたが、予算的にムリムリ。

んで、

1本だけ購入してきました。

バラ園で素敵だなぁ~って思ったのが売っていたので。

 

バラ・ブラスバンドこれは「ブラスバンド」という薔薇でっす。

「温度」で花色が変化するんでっす!!

素敵じゃないですか??
名前も憶えやすくって、このバラにすごく似合っているな・

 

系統は「 フロリバンダローズ  」ですって。

ごめんなさい・・、系統という意味さえ解っておりましぇん。

深みのあるオレンジ色、杏っぽい色・・ちょっと黄味を帯びた。。
バラ園で見た時に、同じ苗から微妙に色が異なる花が咲いていて感激したんですよね~。

こちら、花弁数が多くボリューミー。
初心者にも育てられるとの事で購入しました。

 

今まで、植替えとか庭いじりをする時には、ホームセンターで野菜や花植え用の安い万能土を買って、鉢にドドーっと土を入れて植替え終了!!って感じでした。

しか~し、、、

やはり、土は肝心要・命ですからね。

バラを購入した時に、育て方、移植する時のノウハウが書かれたメモをいただいたので、その通りに今回は植えてみようと昨日、あの大雨の中、ホームセンターまで土を買いに行ったのでっす。

 

物置小屋(過去の犬小屋)を片付けたので、これからココはガーデニング作業小屋にします。
立って作業が出来るので、腰の負担が無くて良いですね。

 

ガーデニング作業台

 

まずは、鉢底石を敷き詰め・・・

鉢底石を敷き詰めんで、

その上から中玉赤玉土を敷き・・・

中赤玉土

 

配合土3:小玉赤玉土7の用土を混合して使います。

 

土作り

 

んふ♪

なんか、ガーデニングやってるって感じ(笑)

 

植え替えたブラスバンド

 

購入した時に3つ、蕾が出ていましたが、今朝、1つ咲いていましたね。

ちっさ!

バラ園で見たモノと同一品種とは思えないぢゃんね。

地植えしないと、バラ園で見た存在感のあるバラは咲かないのかなぁぁぁ。。

しっかり根付いて、素敵なバラに成長して欲しいです。

 

 

◆◇◆◇◆◇ -----

見て見て!!

 

植替えたカポック

 

少し前に植替えた「カポック」ちゃんですが、小さなお手手が生えてきましたヨ。

参考記事:強い生命力を感じる。

可愛いなぁ~。

家の中の観葉植物達が生育盛んで、これらも一回り大きな鉢に植え替えしたいです。

ガーデニングもなかなかお金がかかりますな・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村