雷は人間でも怖いから・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

朝から雨が降っています。

今は落ち着きましたが、一時、雷が鳴り「ドカーン」と何処かへ落ちました。
もの凄い音と家が揺れました。

きなこは雷が鳴るとパニックを起こします。
最近では、「花火」の音もダメですね。

 

もともとは全く怖がらない性格でした。
それが、わたしの不注意からトラウマになってしまって・・。

 

何年か前に藤の花の鑑賞にきなこと公園へ行ったのですが、その時のイベントで和太鼓の演奏会がありました。

犬の聴覚の事など考えもしないで、この太鼓をきなこ連れで聞いたのが間違いでした。
大人数での太鼓の演奏が耳をつんざく様な大音響と地響きだったのです。

太鼓の音って、ほんとズドンと響くのですよね。
犬の聴覚は人間の4倍~10倍と言われていますから、きなこにとってどれ程の爆音だったことでしょう。
生命の危険すら感じた事と思います。

それ以来、雷をひどく怖がる様になりました。
遠くで小さくゴロゴロ・・となり始めると呼吸がハァハァと荒くなり、ガクガクと震えだします。

 

狭い部屋の角に行きたがったり、または玄関の方へ走って外へ出ようとする逃避行動を引き起こします。

雷におびえるきなこ隅でガクブル状態です。
この時はまだ余裕だったのですが・・・。

 

何度かそんな経験を積むと、雷が鳴る前の「気配」だけで、例えば雨が激しく降り出した感じとか、空気感でパニック発作が起きる様になりました。

今朝は何度も雷が鳴って、パニック発作がかなりヤバかったです。
呼吸困難に陥るのではないかと思う程の早い呼吸や、震え状態がハンパなくて痙攣を起こしそうでした。

今回、初めて「吐き気」症状が出ました。
かなり重度のパニック発作です。

年齢が上がるにつれて酷くなっている感じですね。

こういった状態を見ていると、わたしもよく経験する強い不安症状の時と似ています。

犬も人間も一緒です。

今は無職で家にいるので、きなこを見守る事が出来ますが留守時にこのように雷が鳴ったらば、本当に困ります。

小さな身体で怯え震えている姿を見ると泣けてきます。

人間みたいですが「抗不安剤」「抗うつ剤」を獣医師から処方されています。
なかなか飲ませるタイミングが難しく、雷が鳴りそうな1時間くらい前から服用させないとダメなんですよね。

鳴り出してからでは、パニック状態の中、薬を飲ませる事は不可能です。

まだ1度もきなこに服用させた事はないのですが、ついつい自分に置き換えてしまい、「抗不安剤」とか「抗うつ剤」に対して抵抗があるのも事実です。

いずれにしても、このままもっと酷くなる様ならば、何らかの治療を前向きに検討しないといけませんね。

犬の性格は飼い主に似る・・本当だと思います。

これからもう少しすると台風シーズン到来です。
そして花火大会。
考えると憂鬱です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村