お節介になってしまったか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

やっと清々しく晴れ間が見えて、風薫る5月って感じですね!

 

母親の仕事が連休で、2日間ウチにいたので完全に「おさんどん」状態でした。

冷蔵庫には、1週間分の自分用の食材しか入っていなかったため、既に冷蔵庫の中はスッカラカンです。

普段、あれこれとお惣菜や買い物した食材などを差し入れしてくれる母なのですが、自分が仕事を休むと途端に財布の紐が固くなります。

GWだからと定休日に1日だけ休みを加え連休にしたのですが、この1日働かない事が母にとっての損失度がかなりあるみたいです。
金勘定がね(笑)

んで、ウチにいる間は一切お金を使いません。母がいた2日ともお天気がイマイチだったのでどこへも出掛けず、ずっと家でテレビを見ていましたから。
なので、我が家にある食材で3度の食事を作るしかなく・・・。
ウチにいれば、わたしが作るので上げ膳据え膳ですからね~・

でも、何を作っても「おいしい、おいしい」と喜んでくれるので作り甲斐があります。

 

そんわワケで、カラッポの冷蔵庫を埋めるべくスーパーへ買い物へ行きました。

 

前置きが長くなりましたが・・

自転車の空気が抜けているのが気になったので、スーパーの駐輪場に設置されている空気入れで、キコキコと空気を入れていたらば・・

見知らぬ高齢(という程でもないけど)の女性が近付いてきて「うまく入れられる?」と話しかけてきました。

初め、シューシューと空気が漏れてしまって、タイヤのムシ?にうまく空気入れの口がハマっていなかったみたいです。

何度かやり直したら、音がしなくなり手ごたえがガッシリと伝わっていたので、「大丈夫みたいです。」と答えました。

わたしが空気を入れている間、その方がタイヤを掴んで「うん、入ってる、入ってるパンパンになってるよ。」と(笑)。

「こうやって入れるのね~、やり方がわからなくって・・。」とその方がおっしゃるので、「次、入れますか?」と尋ねました。

「大変そうだから、いいわ・・。」とその方。
言わなきゃいいのに、「良かったら入れましょうか?・・」とつい口走ってしまいました。

 

んで、

自分の自転車の空気入れが終了したので、その方の自転車の空気を入れてあげました。

そして、店内に入ってお買い物をして自転車のカゴに買った食材を入れていると・・。

さきほど空気を入れて差し上げた高齢の女性がニコニコしながら近づいてきて・・。

エコバッグをゴソゴソと物色し、ご自分が買い物された食材を「これ、どーぞ、」と、おもむろにわたしに差出すんですよ~ん。

 

 

いただいたキムチ

 

キムチかよーっ!!!
しかもエバラ~っ!!!

 

丁重にお断りしたのですが、どーしても・とおっしゃって無理矢理わたしの自転車カゴに入れてしまったんでっす。

なので、けっきょく戴いちゃったんですけど、帰宅後、申し訳なかったなぁ~とクヨクヨと考え込んでしまいました。

ほんと、返って申し訳ない事をしてしまった!!
きっと夕飯にご家族で食べるつもりで買ったんじゃないのかしら~・

買い物後、駐輪場でバッタリ会わなければ~。
もしかしたらわたしが戻るのを待っていたのかしら?

 

あ゛~っ、高そうなキムチ・・。
乳酸菌入りって書いてある。
極旨って書いてある。

お節介しちゃったかな・
反省でっす・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村