久しぶりに遠出しました。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

かなり陽気が暖かくなってきて、お出掛けには気持ちの良い季節になりましたね。

少し遠出して、母親&きなこ同伴・山梨県までドライブしました。

 

山梨には源泉掛け流しの日帰り温泉がたくさんあり、きなこが病気をする前までは頻繁に行っていましたね。

現在、きなこの食事が薬の兼ね合いで1日3回になってしまいました。
昼は13時半頃にフードを与えるため、お留守番させておけないのです。

んで、

出掛ける時はきなこ同伴です。
日帰り温泉に行きたいのですが、きなこを長時間車中に残して入るワケにも行かず。。
ずっと遠出の温泉施設はご無沙汰ですわ・

山梨にはワイナリーもあって、以前はワイナリー巡りをし、試飲してお気に入りのワインを購入するのが楽しみでした。

行きはわたしが運転して、飲酒運転になってしまうので帰りは母が運転(母はジュースの試飲)というコースでしたが、今年80歳になる母に長距離運転をさせられません。

なので、今回は特に目的地のない、ほんとぉにドライブでした。

 

昨年?新しく出来たという道の駅。

「道の駅 なんぶ」です。

 

道の駅 なんぶ

「うわぁ~っ!武田信玄だぁ~っ。」と言いながら写真を撮ったのですが、武田信玄ではなくて、甲斐源氏の子孫・南部三郎光行の騎馬像だそうです。
誰?それ? 知らんがな(笑)

 

道の駅・・好きなんですよね~。

道の駅なんぶの野菜

いろいろな野菜や果物、植木とか売っていました。
値段はそんなに安いってほどではありませんでしたね。

ただ、館内のお土産売場では「試食」が充実しているので、購入する際には便利だと思いました。
ここまで試食が充実している道の駅は珍しいかもしれません。

 

お昼時間を過ぎていたので、こちらの食堂でご飯を食べました。
テラス席があったので、きなこと一緒に食事ができました。

 

道の駅なんぶのおいなりさん

「おいなり茶ん」南部茶飯と4種の具材のおいなりさんだそうでっす。
しらすと桜エビに釣られてしまいました。

下に敷いているタケノコの皮が素敵~っ

 

道の駅なんぶでのきなこ

 

この日はかなり暑かったのですが、清々しい風が通り抜けてテラス席は居心地よかったです。

 

道の駅なんぶの抹茶ソフト

 

「南部茶ソフト」はかなり濃厚で、なかなかの渋み、苦味が残ります。
わたしはこのような渋いのが大好きなので、これは美味しい!!と思いましたが、母はお気に召さなかったみたいです。
苦いって言ってました。ほんと、人の味覚はひとそれぞれですな。

 

山道をクネクネ走っていたらば、母が「あっ!!なんかいるっ!!」と大声で叫ぶのでびっくりしていると、歩道にカモシカがいて、こちらを見ていました。

「うっそぉ~っ、ぬいぐるみ?ほんもの?」とわたし。
だって、歩道ですよ、歩道にカモシカですよ。
こんな山道なので、歩道を歩いている人はいないけど・・。

止まって写真を撮りたかったのですが、後続車がいたので無理でしたわ・

母によると、山の方からぴょんびょんと飛んで歩道まで来た・・と言っていました。

真昼間にこんな所に出没するなんて、びっくりです。

道路の前に飛び出されなくて良かったです。
轢いてしまったら・・・考えるだけでも恐ろしいわ。

カモシカって、鹿の一種かと思っていたのですが、記事を書くのにちょっと調べてみたらば、カモシカは鹿じゃないそうですね!
カモシカは牛の仲間だそうです。
天然記念物にも指定されているとな?

わたし、遠出して出掛けると、カモシカもですが(さすがに歩道にはいないが)サルなども良く見かけるんですよね~。

それだけ田舎道ばかり走っているって事なんですけどね。

ちょっとラッキーな出会いでしたね。

 

道の駅 なんぶ  ←途中、カモシカに出会えるかも??

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村