変装して覗きに行くも・・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先日ブログにも書きましたが、甥っ子ちゃんが働き始めたみたいです。

参考記事:せっかく大学まで行ったのにバイトって・・・。

 

ちょうど、その職場付近に用があったので、帽子&マスク&サングラスを着用という、すっごく怪しいいでたちで様子を見に行きました。

 

絶対に見つからない様にしなければ・・と、店内をキョロキョロ見回すも、彼の姿はありません。

ぶっちゃけ、仕事はショップの品出しです。

たまたま表には出ていない時間だったのかも知れません。

そんな事もあり、実家の母に会った時に甥っ子ちゃんの様子を聞いたらば・・・

 

「それがさぁ~、今週の〇曜日が初日だったんだけど、出掛けたと思ったら3時間で帰って来て、次は来週の〇曜日なんだって。」と言うではあ~りませんか!!

わたしも母もバイトとは言え、週5日のフルタイム勤務だと思っていたのです。

「最初だから研修かなんかでこんな感じなのかね?」と母。

いやいや、研修受ける様なバイトじゃないっしょ?
フツーは早く仕事覚えて欲しいんだから、最初こそ連日で勤務するでしょおよ。

まさか、ハタチそこそこで週2~3日勤務のセミリタイア生活ですかい?

母は歯がゆくて仕方がないと言っていましたが。。
立場上、遠慮してうるさく言うワケにも行かないみたいです。

 

その後の話で、契約上は週5日で雇われたそうです。
勤務時間は知りませんけど。3時間だったりして・・。

 

わたしはシフト制の仕事に就いた事がないので判りませんが、他の人のシフト調整とかがあって、今月はそんなに勤務日が入ってないのかもしれませんね。

月の途中で採用されてますから、もうシフトは確定しているワケですからね。

来月からはきっちり週5日勤務になるのかな?
5日勤務契約でもシフトによっては、労働日数が少なくなったりするものなのですか???

雇う側からしたら、契約上、週5日勤務としておけば、急なシフト替えの対応が出来るので、便利な存在ではありますよね。

人が足りている時は労働日数を減らされてしまうのであれば、な~んか、い~よ~に使われちゃう感じがしますね。

この調子じゃ、雇用保険にも加入していないでしょうね。

シフト制じゃなくって、固定制のバイト(パート)にした方が収入的には安定する様な気がするのですがね。。。
如何なものでしょうかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村