見せる努力をした方が得なのかな・・。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

人は何かの目的を達成するために、努力をすると思います。
勉強、仕事、スポーツ、趣味・・どんなシチュエーションにおいても必要だと思います。

わたしは「努力」している姿を人に見せるのが苦手なんですよね。
ハズカシイというか。。
目立ちたくないというか。。

「努力」は自分の目標の達成のためにする事であって、人に見せるとか見せないとか関係ないと思ってました。

例えば仕事で・・。
仕事の効率を上げるため、仕事を早く覚えるため、理由はいくらでもありますが、そのために家に帰ってから努力をします。←努力・・というほどのものではないけれど。

備忘録を作ったり、実際の仕事がし易くなる様に何らかのアイテム(マニュアルとかね)を作成したりとか、まぁ、普通は誰でもやっていると思います。

仕事以外でも、努力しなければ上達しないあんな事、こんな事があるワケですよ。

先日、この「努力」について考えてしまう事がありました。

「努力」を見せている(見せつけている)人の方が評価が高い・・という事です。
家でコツコツと努力をしていて、誰に知らせる事もなく努力していても結果が出せていなければ評価などされませんね。

逆に、結果を出していなくても、その努力の過程を見せつけている人はそれなりの評価を得ているんですよね~。

なんのこっちゃって話ですが、まぁ、そんな事を思い知らされた出来事があったのでっす。

「努力」を見せる人は、「やる気がある人」と高評価を得て、羨ましい限りの特典を授かろうとしているのです。

「いやいや、それぐらいの事、わたしだって見せてはいないけれど、やっているんですよ。」
「そんな事は自分の頭で考え、自分で調べて学び自己完結すれば良い事なのでは?人に見せることじゃないっしょ。」とか、わたしの中では反発心しか無くって・・。

人の評価など、どーでも良いのですが「努力を見せていない」=「やる気がない」では無く、心の奥底ではメラメラと赤い炎を燃やして自分なりの目標を持ってコツコツと人知れず努力している人間だっているんだもんもん!!

もう一度書きますが、人の評価などどーでもいいです。
でも、その評価で特典を与えられるのであれば、やはり「見せる努力」・「見せつける努力」をした方が得策なのか・・と思ったのであります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村