市販薬でエライ目にあった。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日のこと。。

花粉症がひどくなり、仕事中も鼻をかんでばかりで目は痒いしで15時頃に市販の薬を服用しました。
初めて飲む薬です。

40分くらいして、すごく薬が効いてきて鼻水はピタっと止まりました。
目のかゆみもウソみたくなくなりましたね。

そしてしばらくすると、喉がものすごくカラカラになってきて頭痛がしてきました。
顔のほてり?もある感じで、熱が出たのかと自分で額を触ってみたりしました。

「ん?喉の乾きは鼻炎の薬にありがちだけど、頭痛がするのは???。風邪でも引いたのかしら?」と、なんとな~く、違和感を感じておりました。

その後も時間の経過と共に、動悸、めまい、脱力感が襲ってきました。
足に力が入らなくなり、フラフラするし、わずかですが震えもあったりで。。
眠気と言うよりは、頭はボーっとしてきて思考能力の低下もありましたね。

とにかく、変な感じになっちゃって、怖かったです。

花粉症で市販の鼻炎薬を飲むのは十数年振りなのですが、今まで薬を飲んでこの様な状況になった事はありません。
市販薬だから効き目は緩いだろう・・と思っていましたが、わたしには強すぎたのかしら?

1日2回服用する鼻炎薬なのですが、ちょっと怖いので、飲むのを止めようと思います。
それか、1回に服用する用量を半分にしてみようか・・。

今回使用した鼻炎薬は1日2回ですが、1日1回飲めば効く薬等、持続性の鼻炎用薬が大半を占めていますね。やはり身体に負担がかかるのかもしれませんねぇ。

今回のお薬は15歳未満は服用できないみたいなので、それなりに強いものなのかも知れません。

いやぁ~、それにしてもびっくらしましたわ・
加齢により身体の状態が少しずつ変化しているのかなぁ~?
既に薬を服用してから12時間はとうに過ぎていますけど、まだ効いている感じがします。
鼻はスースー通っているし、目も痒くないです・
恐るべし!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村